坊ちゃまが,保育園に入園したのは,月齢4ヶ月半でした.

慣らし保育を1ヶ月間も行ったので,ちょっと早めの入園ドキドキ


0歳クラス は ひよこ組 ヒヨコでした


0歳クラスは大変ということもあり,保育士さんが3名も

ついてくれます.10名の定員に対して3名です.

かつ,園の保育主任も0歳クラスの担当になります.


主任の N先生ハロウィン ・・・

坊ちゃまも,すっごーーーく,お世話になりましたべーっだ!


母乳で育てていたから,保育園に入って,まず,

哺乳瓶を嫌がり,ミルクを飲ませるのに時間がかかって

しまいました・・・

N先生 : 少しずつ少しずつ,時間をかけて飲ませて

あげます.慣れていきますから.

まだ小さいから,ちゃんと様子を見て,その子に合わせて

あげるようにします.

おうちでも,保育園のリズムに慣れるよう,リズムある生活を

作ってあげて下さい.


0歳の頃は,すぐに熱を出して,早退やお休みばかりだった

坊ちゃま

N先生 : まだ小さいから仕方ないですよ.体温調整が難しい

と思いますし.集団生活で,疲れてしまうし.

おうちで,ゆっくり・のんびりさせてあげて下さい.


ほんと,いろんなことがありました・・・

4ヶ月半なんて,とっても小さくて赤ちゃんでした

(今では思い出せないくらい・・・)


月日が経つたびに,

N先生 : ほんと,坊ちゃま,大きくなりましたよねえ・・・

こんなに小さかったのに.

寝返りしたって思ったら,ハイハイして,たっちするように

なって・・・ヨチヨチ歩き始めて・・・


たぶん,親以上に子供達の成長を感じているんだと思います

産科の看護婦さんが 「誕生」 なら,

保育士さんは 「成長」 かな


そんなこんなで,お世話になったN先生・・・

昨日の園だよりで,


家庭の事情により, 7月末付けで 退職 ガーンされたと


えええーーー

もっと前もって教えてほしかったよおお

(園の都合もあるんでしょうが・・・)

お礼を伝えたかったのに・・・


ちょっと,淋しいママでした

。゚(T^T)゚。