3月3日の「」雛祭り「」「」桃の節句「」とも呼びます


これは昔、中国中国で上巳(じょうし) の日に

桃の種の仁から作った薬湯を飲むという習慣が渡来したことからといいます

そして中国では古くから桃の実は不老長寿の果実として尊ばれています星


各地でいろんな雛祭り行事が行われると思います

私の家では特に何もしないですが小さいですがお雛様は飾りますハート



「」桃の節句「」の桃にちなんで!!

桃カステラご存知ですか???


カステラといえば長崎ですよね~~

南蛮船の渡来で外国との貿易が許されたころに伝来しました


そこで、長崎・松翁軒のカステラ



ほしスペインほしポルトガルほし中国の文化を折衷した異国の香りが漂うカステラを

長崎らしく独自の感性で作ったのが!!!


もも桃カステラなのです星


お雛様の絵が描かれています

見た目からも可愛いですよね~

大桃カステラ


小桃カステラ


初めて見た時はビックリして食べるのがもったいなくて

賞味期限ギリギリまで飾っていた事を覚えています



カステラの上に桃の鮮やかな色とやや濃厚な甘味


カステラの風味も良くて、カステラはしっとりとした柔らかいです

見た目もですが~気になる味は、間違いなしの美味しいさです



大きいサイズと小さいサイズがあってカワイイ~~

桃の節句にもも桃カステラのお土産は喜ばれそうですね星


三百年続く老舗の松翁軒のもも桃カステラは

1月中旬頃から3月末頃の春を呼ぶ縁起菓子として


卒業・入学祝い

お宮参り

初節句

ご出産

結婚式の引き出菓子

長寿のお祝い


縁起物として幅広く愛されているもも桃カステラですハート



和柄の箱もとっても可愛いです~~

もも桃カステラは食べちゃったし~何を入れようかな


松翁軒

850-0874

長崎市魚の町3-19

0120-150750

受付時間 9~18時まで



by S・S

 

☆明日、3月2日(木)は休診日です☆


樋口矯正歯科クリニック 福岡

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡