☆本日、樋口矯正歯科クリニック は10時30分からの診療です☆




2009年の本読書週間に、スタッフオススメの本としてご紹介した

 「抜くな歯削るな歯切るな

 歯ブラシ 赤つまようじ法健康


   アメーバその時の記事はこちら

  http://ameblo.jp/kyousei-staff/entry-10383178940.html


その本の第2章にも書かれている歯ブラシ 青ブラッシング法の一つ

「つまようじ法」の講習会に、スタッフ一同で参加しました★

講師は岡山からお越しいただきました黒瀬真由美先生です!!!



10年前にも一度、岡山で、この「つまようじ法」を習得するために

黒瀬先生から直接指導を受けたスタッフが汗未だ4名いるのですが・・・

当時も、そして今回も、大変お世話になりましたごめんなさい




福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
この「つまようじ法」は、歯科医師や歯科衛生士が専用の歯ブラシ 黄色歯ブラシを使って、

患者さんの口の中を磨く「術者磨き」がとても重要なのですが・・・


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
そのために先ず、自分自身が正しい「つまようじ法」を体験します!!!


なんとっっ!黒瀬先生自ら、スタッフ全員の口の中を磨いていただきましたピース

いつもは磨く側の自分たちが、磨いてもらえるなんて~Wハート


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
女の子新人のH・Kちゃん、初めての体験に緊張しながらも

口の中がスッキリして気持ち良かったようですグー


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
もちろん、院長先生も10年ぶりに体験しました~きらきら


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


実際に、正しい「つまようじ法」で磨いてもらうと

ブラッシングの大切さを改めて実感しましたsei


患者さんの歯を磨くことには夢中になっても

自分のブラッシングはおろそかになっていましたからネガクリ


この後は、相互実習の中で黒瀬先生から細かく指導を受け

とても勉強になりました!!!


やはり10年の間に、自己流の磨き方になってしまい

効率の悪い磨き方になっていたようですsei

まだまだ練習が必要です汗




さて、あっという間の3時間の講習会の後は・・・


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック

お弁当&デザートをいただきましたご飯

黒瀬先生の楽しいトークに全員大笑いですLOVE

そして、黒瀬先生からはお土産もいただきましたありがとう


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック

岡山といえば~の、きびだんご節分金棒


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
岡山限定キティーちゃんキティーちゃんのボールペン


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
可愛いシール500枚☆

早速、患者さんへの葉書にペタペタ貼ってますルンルン



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック
黒瀬真由美先生Wハート

とても丁寧で細やかな指導を本当にありがとうございましたsei

お土産もありがとうございましたプレゼント


院長先生&副院長先生

講習会を開いていただきありがとうございましたseisei





※今回の「つまようじ法」は、雑誌「わかさ」8月号で特集していますビックリマーク



わかさ 2011年 08月号 [雑誌]/著者不明
¥560
Amazon.co.jp



by A・K


樋口矯正歯科クリニック 福岡