柑橘類とエコを楽しむ会 | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

青空のとってもきれいな休日、皇居外苑楠公レストハウスにて「柑橘類とエコを楽しむ会」を開催いたしました野菜でおいしく美しく♪-o0020002010896568550.gif


今回は、江戸エコ行楽重と柑橘類を楽しんでいただきました。



野菜でおいしく美しく♪


江戸エコ行楽重を楽しんでいただく前に少しだけエコ・クッキングのお話を。


旬の話では小学校での出前授業での体験談や少し深いところではTPPの話なども織り交ぜながらお話させていただきました。


「とても役立つ内容で参考になった」「普段から心がけているが改めて続けていこうと思った」などご感想をいただきました。


エコ・クッキングは1つ1つは小さな事も多いですが、毎日実践していけば大きな力となりますよね。


少しだけお勉強した後は、江戸エコ行楽重を。



野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪



安部料理長にもお料理について、また楠公レストハウスにて行われているエコについてもお話いただきました。


皆さん、熱心に作り方や使用されている調味料についてなど質問されてました。


江戸エコ行楽重を楽しんでいただいた後は、柑橘の時間ですオレンジ




野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪





今回は、青島みかんはるかはるみはれひめぽんかん紅映伊予柑湘南ゴールド晩白柚の9種類を食べ比べていただいたのですが、実は今日は特別に生産者の廣井さんのご協力でまだ販売前の新品種西南のひかりも食べ比べていただきました。


今回は、湘南ゴールド西南のひかりが同率で1番人気でした!!


湘南ゴールドは、これからがおいしい季節ですので、まだまだ楽しめますね音符


食べ比べをしていただきながら、柑橘類についてお話したり、質問していただいたりと楽しくおいしい時間となりました。


柑橘類の食べ比べの後は、安部料理長のご厚意でデザートを。



野菜でおいしく美しく♪


オレンジ、ホワイトチョコ、イチゴと見た目もかわいらしいデザートです。


みなさんとってもおいしそうに召し上がっていらっしゃいました。


でも、さすがに「おなかいっぱい!なので帰りに皇居を散歩して帰ります」とおっしゃってました。


青空のとってもきれいな1日でしたので、お散歩も気持ちよかったのではと思います。


みなさんの笑顔に出逢え、とっても元気をいただきました。


ご参加くださいました皆さまありがとうございます。


そして、ご協力いただきました楠公レストハウスの安部料理長はじめスタッフの皆さま、生産者の廣井さま、ありがとうございました。


皆さんに支えられて素敵な時間を過ごす事ができとても幸せです。


本当にありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。



P.S. 参加者のnatsueさんがブログに書いてくださいました。

   よろしかったらこちらもご覧くださいませ。 →