食育出前授業~八王子市立小学校~ | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

スーパーの売場で食育体験授業を行いました。

八王子駅からバスで30分ほどの場所にある小学校で近くに山があり、ちょうど雪が降ったばかりでとってもキレイでした。

 

周りに畑もいくつかあり、野菜のなっている様子もよく知っていましたよ。

 


野菜でおいしく美しく♪

 

スーパーで食育授業が行える1番のポイントは、実際の売り場が教育の場となる事。

 

スーパーの仕組みや野菜・果物はどんな状態で売られているのか、どんな野菜・果物が多く売られているのかなど学ぶ事ができます。

旬の野菜では、生姜を選んできていたグループがありました。

理由をたずねると「生姜は体を温めてくれるから、冬にピッタリ」と答えてくれました。
思わず「正解!」と言いたいくらい良い意見で、感心しました。

このグループのおかげで葉生姜の話もできたし、本当に良い意見だったなと思います。
正解を答えるだけが良い事とは限らないですね。

これからも子どもたちの発言を大切に広がりのある授業を心がけたいです。