食育出前授業~練馬区立小学校~ | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

26校目の食育出前授業は、練馬区立光が丘春の風小学校の1年生でした。

まだ1年生なので、アニメーションを見たり、お買い物ゲームや箱を使ってこの野菜なんだろうクイズをしながら、楽しく食について学びます。

最初のアニメーションは、とっても真剣に見ていた子どもたちですが、最後は身を乗り出してクイズに参加していましたにこ

 

IMG_20170723_190316540.jpg


長時間でしたが、最後まで大盛りあがりで子どもたちの好奇心はスゴイです。

1年生なので「どれくらい食べ物の事知っているのかな?」と思っていたのですが、「ちくわはお魚でできてるんだよ」「ソーセージもお魚でできてるんだよ。お肉でできてるのもあるよ」など色んな事を知っていてビックリ!
野菜の名前もいっぱい知っていました。

小学校のランチルームに青果売場を作り、子ども銀行のお金でお買い物ゲームをする子どもたち。

IMG_20170723_190331726.jpg

グループで協力しあい4つのミッションの野菜・果物のお買いものをします。
とっても楽しそうです音符

今日行った光が丘は、大きなマンションが多く、子どもたちは野菜がなってる様子をあまりみた事がないようでした。
練馬区は、少し足をのばせば畑があるので、もう少し大きくなったら野菜がなっているところを見てほしいな。

食べ物の3つの働きや野菜・果物について学んだ子どもたち、「給食は残さず食べるよ」とお約束してくれましたが、今日の給食は残さず食べたかな?