やさいカフェVol.1 ~トマト~ | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方



野菜でおいしく美しく♪




記念すべき第1回目の「やさいカフェ」は、トマトをテーマに豆知識、食べ比べ、お料理からデザートまでたっぷりとトマトを堪能していただきました野菜でおいしく美しく♪-o0020002010926577308.gif


急に涼しくなり、体調を崩しやすい時期ですので、皆さまに元気に過ごして欲しいという願いをこめ、まず始めに「健康なカラダ作り・免疫力を高める食生活」についてお伝えしました。
続いて、トマトのお話と食べ比べ野菜でおいしく美しく♪-deco128945554183004400.gif

今回は10種類のトマトを食べ比べしていただきました。



野菜でおいしく美しく♪


やはりフルーツトマト、アメーラルビンズ、アイコは人気が高かったですね。

ちょっと以外だったのですが、リコピナブラックも人気でした。

黒系トマトは、個性的な味をしているので、好き嫌いが別れるのですが、今回は大人な渋好みの方が多かったようです。

その時のグループや天候などによっても好みが変わるのが食べ比べの面白いところでもあります。

トマトの色の秘密や品種の特徴などもお伝えした後は、お待ちかねのやさいカフェ限定特別トマトランチ野菜でおいしく美しく♪-deco128885376468464300.gif


こだわりトマトのガスパチョ



野菜でおいしく美しく♪


ガスパチョは数種類のトマトを使って、コクと深みをだしていて、赤ワインビネガーの酸味がちょうどよく、少しピリッと辛みもあります。

この辛み、タバスコを少し入れているそうです。

「今まで食べたガスパチョの中で1番おいしかった」とアンケートに書いてくださった方もいらっしゃるほど本当においしいガスパチョでした。



ゆう豚のロースト桃太郎ゴールドのポモドーロソースと共に

   ~サワークラウトにポメリーマスタードを添えて~



野菜でおいしく美しく♪



ゆう豚とは、お弁当などの賞味期限切れ食品を食べて育ったエコな豚の事です。

スチームをあてながらローストしてあるので、柔らかくしっとりとしています。
家庭でもしっとり柔らかく焼くコツも教えてもらっちゃいました。

丸ごとトマトのジュレ



野菜でおいしく美しく♪


フルーツトマトをまるごと使った贅沢なゼリー。
甘すぎずサッパリとしていました。


料理長にもご挨拶していただき、ガスパチョのレシピなど色々と教えていただきました。

食後は、野菜に関するクイズで盛り上りましたよ。

最後にその他の夏野菜もご紹介し、お土産にお持ち帰りいただきました。



野菜でおいしく美しく♪

ご参加いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さまのおかげでとても楽しく素敵な会になりました

本当にありがとうございます。


次回は少し間があきますが、冬頃に開催する予定です。

どうぞお楽しみに