昨日の小泉さんの靖国参拝に対する、色々な方々の意見をまとめます。


小泉首相

総理大臣である、人間小泉純一郎も参拝しています。私は特定の人に対して参拝しているんじゃないんです。苦しい、辛い体験をせざるを得ない時代に生まれたんだと、そういう犠牲者に対して心から哀悼の念を表すべきだなと


戦争に行って、祖国の為、家族の為、命を投げ出さなければならなかった犠牲者に対し、心からなる敬意と感謝の念を持って、靖国神社に参拝しております。


参拝をしなければ首脳会談を行う、するならば首脳会談を行わないうというのは、果たして良いのかどうか、中にはね、小泉はアメリカと親しいと、アメリカのブッシュ大統領が「靖国参拝するな」と言えばしないと、そんなことはありません。ブッシュ大統領が「靖国参拝するな」と私に言ったとしてもですよ、私は行きます。8月15日を避けてもいつも批判・反発、いつ行っても同じです。ならば今日は適切な日ではないかなと・・・・・・・・。



安倍官房長官

これから中国・韓国に対しては誤解があれば誤解を解いていく努力をしなければならない。また、いずれに致しましても中国と韓国との間では、個別の問題があったとしてもお互いで常に対話の扉を開いていく、ということが両国の関係を発展させていくことにも繋がってまいりますし、安定させていくことにもなると、このように思っております。

いつが適切かというのは、それは個人個人によってどういう形で、慰霊の気持ちを表そうか、ということだろうとこのように思います。私も今まで8月15日に参拝を致しましたし・・・・・・

総理も静かに哀悼のまことを捧げたいという気持ちだったのだろうと、このように思います。



麻生外務大臣

想定内の話だったんではないでしょうかね。前から行くといっておられましたし、(前回まで別の日に参拝しても)結果としては同じだった。だからいつ行っても同じ、という感じになられたんではないでしょうかね。ちょっと私は小泉さんのことは良く解りません。

英霊側にしても遺族側にしても、8月15日に関わらず、参拝が静かに行われるということを最も期待しているのが実情だと思いますね。



谷垣財務大臣

公約で、8月15日に参拝するということを前から言っておられたわけですね。その為にアジア外交等々、アジア諸国に配慮しなければならないことはやはり外交上あると思うんですね。そういうことを考えますと、私は今後の問題としてですね、私は仮に総理になったら参拝しないということを申し上げてるわけですが、まあそんな風に考えています。


(日中で)何か問題が起こった時に、やはり話し合いで解決できる基盤を作っておくことが大切だと思いました。



公明党 神崎代表

私はかねてから、総理、外務大臣、官房長官は靖国神社の参拝を自粛すべきであると申し上げてまいりましたし、総理ご自身にもですね、直接何回も参拝は自粛するように申し上げてきたところですけれども、8月15日という象徴的な日だけに誠に遺憾だという風に思っております。私は次の政権もね、アジア外交の修復にですね、努めて頂きたい、その意味でもこの靖国の問題、静かに対応して頂きたいと思いますね。



古賀誠議員

国を代表して尊崇の念を持ってお参りを頂いたということは、日本遺族会としては喜ばしいことであると思います。できれば天皇始めね、皇族も、一番大切なことは国民の全ての人がね、国の礎になられた靖国神社が英霊を奉る追悼の唯一の施設というね、そういう位置付けそれを私は考えていくということのね、戦没者の遺族としては大切なことだ。

貴社の質問:中韓の反発というのは必至と~

あぁ、外国から色々言われてってこととは別問題。



加藤紘一議員

この5年積み重ねて結局、日中関係、日韓関係、そしてアジア外交がほぼ崩壊に近い結果になりましたね。やはり靖国参拝の影響は大きかったな~と



野田毅議員(日中協会会長)

「参拝を批判する方が悪い」ともうこの1本調子で言ってますね。僕は寧ろ、丁寧に説明することが欲しかった。正面からですね、中国の国民に向けた呼びかけがあって良かったんじゃないんでしょうかね。何か意図的にですね、無視しようとしてますね。


鳩山幹事長

立つ鳥後を濁しに濁していく話であって、無責任極まりない愚考であると思っています。強い遺憾の意を申し上げなければなりません。



福島瑞穂社民党党首

二度と戦争をしないと言ってきたのに、この8月15日を変えようとしていることに強い怒りを感じます。



志位和夫共産党委員長

残る任期は僅かだと、あとは野となれ山となれという無責任の極みを示したものであって、厳しく抗議したいと思います。



(東條英機氏の孫娘)東條由布子さん

質問:小泉さんは、これは国内・心の問題と仰ってますが、国内だけの問題ではなく政治的な問題にもなってくると思いますが、その点、東條さんはどのように思われますか?

正にこれは内政問題だと、私は思います。靖国神社自体が日本の伝統文化、であるいは死生観に基づいた祀り方をしている神社ですね。ですからまぁ、宗教を越えたようなものがあるという風に認識しているのですけど、そういう所に対して諸外国が、その干渉すること自体が私は納得できないし、私、今回靖国神社にあの小泉さんがそういう諸外国の干渉を、内政干渉を一蹴されて、毅然として参られたことに対して、私は、大変多くの国民が喜んでおられることだろうと、私は、思っているんです。


質問:靖国の問題が、ある意味政治の道具になっていることに関してどうお考えですか?

やはり、政治が宗教に介入すること自体がおかしいんで、政教分離、政教分離って言いながら、政治が宗教に介入している典型的な例だと思いますね。その辺をきっちと線引きしなければ、いつまでたってもこれは、論争は続くことだし、中国・韓国にしてもやはり割り切れないような思い、でも政治の世界ではギクシャクしても、文化、あるいは経済の方ではちゃんとうまく行ってるわけですから、これを政治の具、政争の具に使われることはいけないと思います。


あの一つ、私は気になることがありまして、先ほどのコメントの中にですね。あの合祀をコソコソとやったと言うようなコメントがありましたけども、あれはとんでもないことで、50年の10月の始めにですね、靖国神社が、こいう方々を祀りますよという上奏文を宮内庁に挙げてます。そして宮内庁の方から、国対の前に早めに出すようにということで、10月17日の合祀祭の前に、既に上奏文とともに、霊璽簿が上がっていて、そして18日の霊大祭の方には陛下の勅使の方がお見えになってますから、コソコソと祀られたということは全く違います。

(司会の大和田獏氏は、言葉をなくす・・・・・・・)



黒田福美さん

質問:韓国の一般市民の反応はどうなんでしょうかね?

意外にも、あの・・・やっぱり一国の総理大臣が行くって事は国民の総意だと思っている、一般レベルではね、

そういう認識が強くて、日本の大部分の人たちが、大変多くの人たちがこのことに危惧していると言うと、

意外な感想を持つんですよね。でもあの、本当にあの、韓国では植民地支配されて、そして皇国臣民なって日本の戦争に軍人軍属としてとられて、与したという二重にも三重にも複雑に傷つけられた気持ちがあるので、またそういう風に加担した人たちは親日派ということで国内でさえも自分のお墓もないような肩身の狭い思いをしているというね、そういう複雑な傷つき方をしていると言うことも十分に配慮しなくてはいけないなと思いますね。



まあ、皆さん、色々なご意見があるようですが、

私は今回の小泉さんの参拝を支持します。

遺族感情として色々と存在することは理解できますが、

だからといって小泉さんの靖国参拝をに反対する理由になるとは思えません。

A級戦犯と言われる方々の合祀・分祀の問題は、

別の問題として議論されるべきものだと私は思っています。

日本の代表者が英霊の弔いのために参拝する。

ごく当然のことです。

日本国内から批判が出ることが理解できません。



ここからは、中韓の反応を列記します。

相変わらず写真を燃やしたり、無礼なデモをしているようですが…


中国外務省の声明

国際正義への挑戦であり、人類の良識を踏みにじるものだ。中日関係の政治的な基盤を壊すもので、強く抗議する。



中国の報道

中国政府は日本軍国主義の被害国の国民の気持ちを傷つけ、中日政治基盤を損なう行為に対して、強く抗議します。



盧武鉉大統領

日本は憲法を改正する前にまずやらなければならないことがあります。過去について心から反省し、謝罪を実践し、反省を裏付けることで、再び過去のようなことを繰り返す意志がないことをはっきり証明すべきである。独島(竹島)・歴史教科書、そして従軍慰安婦問題の解決に向けた実質的な措置をとるべきです。



韓国政府

靖国神社参拝に対し、深い失望と憤怒を表明する。歴史を直視し、行動で示すことで隣人との信頼関係を築くべきだ。



韓国文化放送の報道

韓国と中国などの周辺国の警告にもかかわらず、靖国神社参拝を強行したことで韓日関係は最悪になると思われます。



盧武鉉さんの大胆発言にも期待してたのですが、

今回はあまりインパクトはありませんでしたね。

相変わらず、同じ事を言い続けてるだけです…

江沢民の指示指示なのか何なのか知りませんが、

勝手に死ぬまで言ってろ!

日本側は毅然とした対応が必要です。

私見でした。



小泉さんGJ! ♪\(^O^)/(*^_^*)\(^O^)/』と思われる方も、

中韓は黙ってろ!』と思われる方も、

ワンクリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングバナー 大