私は、『サザエさん』で有名な、“波平さん”が大好きであり、

それは私の思う理想の父親像の一人だからです。

『厳しいけれど温かく、それでいてちょっと間抜け』と、

人間味も溢れているし、

『子供に対し、親としてどう振舞うべきか

が上手に描かれていると思います。

『サザエさん』を見て、

別にこんな事考えなくてもいいのかもしれませんが、

私の独断見解を書かせて頂きます。

 


磯野家は、波平さんを中心によくまとまっています。

二世帯住宅のぎこちなさなど、全くありません。

では、何故磯野家は上手くいっているのでしょう?

波平さんが家長として家族をまとめているのでしょうか?



私が思うに、舟さんの力が一番大きいのではないでしょうか?

本当の意味で、磯野家の実権を握っているのは舟さんです。

しかし、偉そうに振舞うわけではなく、

波平さんを立てることで、家族がしっかりまとまっていると思います。

アニメの世界の話ではありますが、

これは現実でも凄く大切な事ではないでしょうか?

夫婦がお互いの存在価値を認め、

相手に対する思いやりを忘れずに生活していく

これが出来れば、その家庭は上手くいくと私は思います。

人間関係の最も基本的なことです。

一昔前のテレビで、

“父親のパンツは一緒に洗いたくない!!

なんていうフレーズがありましたが、

それで家族が上手くいくのでしょうか?

私に言わせれば、・・・、嘆かわしいフレーズです。

当時の私は、激怒していましたが・・・。



家庭がしっかりしていなければ、

子供に対する教育・躾など出来るはずもありません。

家庭がしっかりしている事で、心にゆとりが持て、

子供の教育・躾に対しても、

真剣に目を向けることが出来るのではないでしょうか?

そしてその教育を受けて育った子供が、次の子供を教育していく。

こういう世の中だったらと思います。

磯野家は凄く理想の家庭像だと思います。

私のつまらない独断見解でしたが、皆さんは如何でしょうか?



ワンクリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキングバナー 大