体罰に対して過剰反応する方がいらっしゃいますが、

それは体罰と虐待を同じ扱いをしてるからのような気がします。

もちろん、体罰と虐待を全面的にを肯定しているわけではありません。

特に虐待は、絶対に許す事が出来ないと思います。

また、体罰にしても、骨折させたり、過剰ものは認めることは出来ません。

しかし、時と場合により、

『体罰(鉄拳制裁)』は必要な時があるのではないでしょうか?

私の場合、『体罰』を鉄拳制裁と認識しています。



私のことを少し書くと、

私自身、あまり真面目な学生ではなかったので、

小・中・高と幾度と無く、学校の先生や親から、

指導の為の体罰(鉄拳制裁)を受けてきました。

そして、色々と教えられてきました。

少なくとも私自身の場合、

そこに信頼関係が成り立っていたので、納得できました。

ただ、1人の先生だけには、いじめ的な制裁?を受けた事もあり、

その先生に対しては、今でも、納得できない所もありますが・・・

結局の所、

そこに『信頼関係』があるかどうかがポイントではないでしょうか?



今回、体罰のことについて書かせて頂いていますが、

体罰についての是非を問う為に書いているのではありません。

言いたいことは、

体罰(鉄拳制裁)も、教育・指導の中の一つの手段であると言う事です。

親や教師(私自身含め)が精神的に成長し

子供を教育・躾しなければなりません。

時には、厳しい指導も必要です。

親にとって、自分の子供が可愛いのは分かります。

しかし、同時に親には、自分の子供を立派な大人へと導く責任があります。

ただ可愛がるがけでよい“孫”的な感覚では、

到底子育てなど出来るはずもありません。

その点を、一部の意味の分からない親に、認識してもらいたいです。


ワンクリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキングバナー 大