●こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

時は、お盆。

 

この時期は、民族大移動でおばあちゃんの所に帰省の方も多いことでしょう。

 

はい、子どもにとったら「おばあちゃんの家」に行くと言いますよね。

 

これを「おじいちゃんの家」に行くと言う人はほぼいません。

 

早くにおばあちゃんに当たる人が亡くなって、今はおじいちゃんだけがご存命の所以外は、みんな「おばあちゃんの家」と言います。

 

 

これはなぜなのでしょうか??

 

はい、これは正しい答えはありません。

 

 

 

が、私が思うに・・・

 

それだけ「家庭」は女性の存在が大きいと思うのです。

 

孫の世話をするのも、おじちゃんよりはおばあちゃんの方が慣れていますよね。

 

ご飯を作ってくれるのもおばあちゃん。

 

たぶん、それだけ「家庭」は女の人の存在が大きいわけ。

 

 

 

ということはね・・・

 

子育てママも、実は家庭の大きな存在ということ。

 

とかく、主婦は自分のことを後回しにしがちです。

 

家事をしてもお給料もありません。

 

だから、少々主婦は低く見られがちです。

 

 

 

でも、主婦が家庭の中心でドーンと居座っているから、

 

やがては、「おじいちゃんの家」ではなく、「おばあちゃんの家」と言われます。

 

 

 

外で働く仕事は、自分でコントロールできないことが多いです。

 

どれほど頑張っても、行きたくない部署に異動になったり、

 

組織が改変されたり

 

出世ができればそれでいいという人に振り回されることもあるかも。

 

 

でも、家庭を切り盛りする主婦業は、主婦の頑張り次第で家庭は盛り上がることができます。

 

つまり、一番大事な場所は仕事場ではなく、家庭。

 

 

 

となると、家庭を守っている主婦って、存在価値があるんです。

 

主婦ってえらい!

 

お母さんってえらい!

 

すべての人は、例外なく全員女性から生まれています!

【講座】

 

~ママと子どものやる気と自信を引き出す~

「子育て心理学講座」 東京・名古屋募集開始

 

【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー

【ランチ会】

リスト【東京】「ハッピーランチ会」8/18
リスト【名古屋】「ハッピーランチ会」8/21
【プチ相談つきミニ講座】

リスト【東京】

 夏休みのうちに!子どものやる気と自信を引き出す方法

 ~新学期から友達関係をどんどんよくするコツ~8/19【満席】

リスト【名古屋】

 夏休みのうちに!子どものやる気と自信を引き出す方法

 ~新学期から友達関係をどんどんよくするコツ~8/20【残

 

メール【メルマガ】ブログよりも優先的にお得情報ほぼ日配信中

 伸びる子のママになる12の秘訣

ラブレター【メルマガ】東ちひろが繁盛カウンセラーになる極意伝授

 人気カウンセラーになる12の極意
携帯【子育て電話相談 間限定募集!≫

 子育て心理学カウンセリング無料モニター

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加