●わがまま対策「パンしか食べたくない~」

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

基本的に子どもはわがままです。

 

はい、全員ジコチューなんです。

 

そのため、自分の思うようにならないとかんしゃくを起こしたくなります。

 

 

 

たとえば、ママは朝食にご飯を食べて欲しいと思ったとしましょう。

 

でも、こんなことはないでしょうか?

 

 

ママママ 「ご飯できたよ」

 

SAYUニコ男子ども「ご飯はいらない。パンが食べたい」

 

ママママ 「なんでご飯を食べないの~!」

 

SAYUニコ男子ども「だって、食べたくないもん」

 

ママママ 「そんなわがままは許しません」

 

SAYUニコ男子ども 「パンがいい!パン食べたい~」

 

ママママ 「そんなわがまま言うもんじゃありません!」(ご立腹)

 

SAYUニコ男子ども「パン~。パンがいい~」(歌を歌いように訴える)

 

ママママ 「じゃあ、何も食べなくていいわ!」(母、堪忍袋キレる)

 

 

子どもは、その場の思い付き(気分)で行動します。

 

だから、「今日はパンが食べたい」と思えば、歌を歌うようにパンをおねだりします。

 

 

こんな時、多くのママはご立腹です。

 

 

 

ママはね、『ここで子どもを許すと、この先ずっと子どもが好き勝手を言うのではないか!?』と思います。

 

今、しっかりと親の言うことを聞かせておかないと、この先大変と思うんですね。

 

だから、子どものリクエストを阻止したいわけ。

 

 

 

 

じつは、こんな時は子どもを伸ばすチャーンスなんです。

 

怒るわけでも、子どものいいなりになるわけでも、何も食べさせないのでもありません。

 

 

 

ママは、自分がどうしたらいいのかわからない場合は、よくこんなやり方をします。

 

結構、両極端なんです。

 

 

① 怒鳴る

② 子どもの言いなりになる

③ 何も食べさせない

 

 

あなたならどんな方法を取りますか?

 

そんな

 

●「伸びる子」を育てるための「言い方、やり方」は、来週月曜日昼12時の「LINE@」でお伝えします。

 

 

LINE@はじめました。

 

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツやイベント情報などを時々お送りします。

 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

 

友だち追加