●自分が幸せになることが大事なんです。

 
こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。
 
「ママは笑顔が一番」と言ってもね・・・
 
 
 
子どもが目に余ることをするのに笑顔なんか出ませんよね・・・
 
たとえば、
 
・下の子を理由なく叩いてしまう
・平気な顔をして大ウソをつく
・「ママ大キライ」という。
 
まあ、顔が笑っていても心の中はしっかりグーを握ります。
 
実は、愛情はシャンパンタワーのようなものです。
 
で、シャンパンタワーの一番上のグラスが「ママ」なんです。
 
だから、一番最初にママが幸せにならないと、子どもに愛情のおすそ分けは出来ません。
 
一番上の「ママグラス」がシャンパンでいっぱいになると、自然に下のグラスにおすそ分けできるんですね。
 
 
 
自分が幸せになると、子どももハッピーになると思えば、、、
 
堂々とご自愛ができちゃいますよね。
 
さて、インストラクターの佐藤米夏さんは4人の子どものママさんです。
 
 
だから、、、超ご多忙のハズ。
 
でもね、お子さんが安定しているので、子育て講座もできるんです。
 
で、「こんな方法で子どもに接するといいよ~」って教えてくれました。