●子どもの愚痴を上手に聴くコツ

 

こんにちは、東ちひろです。

 

さて、子どもが外から帰ってきた時に、泣きごと、愚痴を言う時がありますよね。

 

「仲間に入れてもらえなかった・・」

 

「あっちに行ってと言われた・・・・」

 

「もう幼稚園に行きたくない・・・・」

 

そんな時、どんな声掛けをするといいのでしょうか?

 

ママの声かけ次第で、翌日の登園渋りが大きく変わってきます。

 

「あなたも悪い」は禁句ですよ。

 

子どもが心のシャッターを下ろしてしまいます。

 

これを続けていると、子どもはだんだん親に大事な話をしなくなるんです。

 

すると、どんどん外で子どもがどんなことをしているか、わからなくなっちゃいます。

 

 

 

じつは、お母さんは子どもの愚痴を聴きにくい仕組みになっているんですね。

 

だから!つい「あなたも強くなりなさい」と言いたくなります。

 

じゃあ、どうしたらいいのでしょうか?

 

子どもの愚痴を上手に聴くコツ

 

子どもは子育ての方向性が間違っていなければ、時間の差はあっても、いい方向に向かいます!

 

 

【子育て心理学講座】

リスト【子育て心理学講座】詳細はこちらで

 

鉛筆【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

 リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー養成講座

◆追加説明会が7月10日に開催決定!!
↓↓↓
☆「子育て心理学カウンセラー養成講座」説明会の詳細はこちらから

 

怒りんぼママから卒業し子供のやる気と自信がグングン伸びる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』


王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

 
【新装版】好評発売中!

お求めはこちらからお願いします

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加