●子育てママのハッピーランチ大好評でした。【体験談242】 



こんにちは、東ちひろです。


先日、名古屋で行われたハッピーランチ会の感想をいただきました!こんな感じです。






■ 小2男の子のママ より

先日のランチ会、ありがとうございました。

和やかな雰囲気の中で、美味しい食事をいただき、悩みを聞いてもらったり、共感したり。

「みんな子育て頑張ってるんだなあ、自分だけが悩んでるのではない!」と励まされました。

また、先生に話を聴いてもらうと、自分も頑張ってるんだと自己肯定感があがります。

講座などで教えていただいた事を、再確認出来たのが、とても良かったです。

またのランチ会、楽しみにしています。



■ K様 より

先日はランチ会に参加させていただきまして、ありがとうございました。

全国的にご活躍の先生と、少人数でランチをいただけるなんて、本当に贅沢な時間でした。

初参加で、緊張もしましたが、皆さん、気さくな方で、子育ての悩み事をシェアできました。

子育てに関して意識の高いお母さま達ばかりで、貴重なご意見もいただけました。

「やはり悩み事は共通だ」ということで勇気付けられました。

また「皆さんガンバッていらっしゃるから、私もがんばろう」と前向きな気持ちにもなれました!

最後には、ちひろ先生から一人一人に丁寧なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。

自分の悩み事に対するお言葉だけでなくて、他の方へのアドバイスで、将来起こりうる悩み事への準備もできたと思います。

これ程丁寧にアドバイスいただけるとは思っておらず、感動しました。

参加させていただき、本当に感謝です。 ありがとうございました。

またの機会がありましたら、是非参加させていただきたいと思います。



■ O様 より

私自身、皆さんには認めていただき、応援され励まされ、癒されていました。

そして、意外な共通点が何点もあり、 初めてお会いした方ばかりでしたが、気の置けない友達と話している気持ちになりました。

もっと皆さんの話を聞きたいな~おしゃべりしたいな~というほど、とても居心地のいい会でした。

そして、いつでも自然体でゆるやかな雰囲気の先生がそばにいるだけで、頑張る気力がでる気がします。

最近は、先生のブログ・講座・DVDを拝見して、子ども様子が好転してきました。

私自身も「こころ貯金」と「傾聴」という目標ができました。

今回は、本を読んだりして気づき、実感、触発されることを、また反芻することもできて、本当によかったです。

いつまでも、こうした機会が続いてくれることも祈っています。




■ N様 より

いつも思うのですが、先生のアドバイスか具体的で分かりやすいです。

だから、すぐに実行できます。

先生のアドバイス通りにしたら、とても気持ちが楽になりました。

出来る時に、出来る事を、出来る範囲で。 忘れないでおきます。

何も我慢したり、無理する必要はないのですね^_^

私も、自分の子育て経験生かして、もっと勉強して、周りを勇気づける人になりたいです。

自分を愛せる子供が増え、また、育児する母親が生きやすい社会になればいいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします