●子どもからの文句はココロ貯金目減りのアラーム! 【体験談196】

 

こんにちは、東ちひろです。

 

 

今日ご紹介するママさんは、たった1回の子育て相談でお子さんとご自身の変化を実感していらっしゃいます。

 

 

たった1回ですよ!!!!

 

 

でも、、、ご相談を開始する前には、正直言って、お子さんがかわいいと思いにくい状態だったそうです。

 

 

じつは、これは、このママが悪いわけではありません。

 

 

私たちは、やってもやっても相手が反抗的な態度を取ったり、何も変わってくれない場合は、自分を守るために、無意識に相手に関わることを避けようと思います。

 

 

心がつらくなるのを避けたいからです。それは、ある意味自然な行動です。

 

 

■小1と年中組の女の子ママ

 

東さんの電話相談を受ける前は、本当に親子で悪循環に陥っていました。

 

「娘は、宿題をやると言うのにやらない」⇒「母が怒鳴る」⇒「娘が泣く」⇒「母はさらにイライラモード」

 

私は、こんな状態から早く脱出したかったです。

 

まず、長女が私に文句を言う時は「ココロ貯金が目減りしているアラーム」だと思うことにしました。

 

だから、子どもを怒鳴ってなんとかしようとするのではなく、夜寝る前に足の裏を丁寧にマッサージをすることにしました。

 

これも、上の子どもを必ず先にすることにしました。

 

運動会の練習で疲れているのか、上の子は足を触るとすぐにぐっすりと寝てくれました。

 

それから、下の娘に同じようにマッサージ大会を始めました。

 

すると、長女の心がずいぶん安定してきて、やんちゃなことをしなくなってきました!!

 

今まで私は、「長女を変えよう」と思っていましたが、ココロ貯金が貯まってくると自然に娘が落ち着いてきました。

 

今では、進んで宿題をする日が多くなってきています。なにより娘が落ち着いてくれてうれしいです。

 

これで私たち親子にからんで、もつれていた紐がほどけてきた気がします。

 

本当によかったです。ありがとうございます!

 


 

 

 

【好評につき!10/2までプレゼント期間延長】
「小学生が驚くほど自分から勉強し始める5つの方法」
冷蔵庫に貼ってママの子育てをサポートできるシートを今なら無料プレゼント中です!!

印刷したい方はPCアドレスをご入力願います

 

※すでにメルマガ登録済の方は、2018/09/24配信のメルマガにてプレゼント中ですよ!



怒りんぼママから卒業し子供のやる気と自信がグングン伸びる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』


王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

【子育て心理学講座】

リスト【子育て心理学講座】詳細はこちらで

 

鉛筆【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

 リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー養成講座

 

 

 
【新装版】好評発売中!

お求めはこちらからお願いします

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加