●子育ての方向性がわかりました!【体験談108】


こんにちは、東ちひろです。


今日は、東ちひろの子育て電話相談を受けられたママからの感想メールです。


・子育ての方向性がわかりました


・自分がとても頑張っているとわかりました


とのことですよ。


同じことをしていても「これでいいのかなー」と迷っていると、自分のエネルギーが減ってしまい、次第に子どもに振り回されるようになります。ご用心。


■年少組男の子、2か月女の子ママ

東さんの電話相談を受けてみて、子育ての方向性がわかりました。


今までだったら、「こんなことしてもいいのだろか」「こんなことをやっちゃったけど、大丈夫?」「甘えてばかりいると、ひ弱な子どもになるのではないか?」とわからないことがありました。


それが、東さんの電話相談を受けて、「子育ての方向性がわかり、さらに今すでに子育てに十分頑張っている状態だ」とわかりました。



また、東さんが「ママほめ」でいつも言っている、「当たり前を認める」ということがとてもふに落ちました。


おかげさまで、最近は、お兄ちゃんが甘えてきた時には、「大事な子だからやってあげるわ」と言ってさっさとやるを実行しています。


そのおかげか、子どもが素直に行動するようになりました。


さらに、なぜ息子がテレビに食い入るようにみるのか?そしてその対応策がよくわかりました。


わが子を東さんに見られているように、状況を当てられてしまいました。


東より


子育てに正解はありません。でも、大事な子どものことですから、その方向性が気になるところです。


この方も、とってもスッキリして終わられましたよ。