●私も子どもも「プラスの影響」を受けています【体験談89】


こんにちは、東ちひろです。今日は、『60日で怒らないやさしいママになる方法』 をご購入いただいたママからの感想メールです。


■私は、このテキストを読んで以来、「○○ちゃん、大好き」「お母さんは、どんな時も○○の味方やからね」「お母さんは、○○を応援しているからね」


この言葉を毎日言っています。


最初は、いつも怒ってなかりだったので、照れくさい感じでした。


でも、子どもに言葉で伝える時に、なぜだか胸にこみ上げてくるものがありました。


私は、今まで、子どもを怒ってばかりだったけれど、本当は私もそう思っているのかもしれないと感じ始めました。


そして、不思議と自分自身にも言っているような気がしました。私も幼い頃、『母にこんな風に言われたかったよなあ』と・・・。


そして、最近は、この言葉かけをする時、私は心の中で「自分のペースで思いっきり楽しんでおいでよ!」という気持ちで子どもを送り出しています。


私も子どももこのテキストから、いい影響を受けています。



子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

●60日で怒らないやさしいママになる方法

東ちひろより


このママさんは、心の余裕が出てきていらっしゃると思いました。


自分に余裕がないと、人は無意識に自分がもっているエネルギーをエコモードに切り替えてしまいます。


私たちには、生命維持装置がついていますから、心がボロボロにならないように、早めに子育てを頑張らないようになるのです。


ママというオシゴトだけは、退職できませんからね。燃え尽きるわけにもいきません。