●「テキスト」と「ママほめ」で、私も息子も変わりました!【体験談88】


こんにちは、東ちひろです。


東のテキスト には、30分間の子育て電話相談がついています。今日は、そちらを受けられたママからいただいたうれしい感想メールです。


■小2男の子、年長&2歳女の子ママ 鹿児島県 
こんにちは(*^_^*)昨日はありがとうございました。(テキストの特典を利用させていただきました)

時間はあっという間にすぎてしまいましたが、電話を切った後は清々しい気分になれました!

長男が小学校一年生になってからの一年間、思い返せば毎日のように泣いていました。

小さいときから、「大変だ~」とは思っていたものの、あの手この手で何とか乗り切り、やっと小学生になったと思ったら、保育園時代にはなかった先生からの指摘…

○授業中に棚に隠れる。
○すぐにどこででも寝転ぶ。
○ところかまわず泣き叫ぶ。
○集中して最後までできない。

。。。あげだしたら、きりがありません(・_・、)

行事の度に学校に出向き、皆とは違う行動をする我が子をみてきました。

そして、それはなぜか、どんどんどんどんひどくなる一方でした。

元々涙もろい私は、泣きながら怒り散らし、終いには自分自身もコントロールできないこともしょっちゅうでした。
まさに悪循環!!


3人の子育てをしながら、私自身が落ち着いていれば家の中がうまくいくことは、ずいぶん前からわかっていました。

それで、私がとった行動が“自分自身が落ち着くように頑張る”…今考えると笑っちゃいます(^◇^;)

いーっつもニコニコ、こども達を受け止めようと頑張っても2、3日で息切れ状態→爆発!

仕事に家事に子育て。旦那さんは毎日5時半出勤、21時頃帰宅。さらには自分のことも頑張って…そりゃ~、続く訳ないですよね。


それが、テキストを始めて、Facebook
(ママほめ)にも書き込みもするようになって本当に、私も息子も変わりました。



昨日も話したとおり、息子は、始めるまで二時間ぐらい、ぐずっていた宿題も自分からするようになって、ゲームの時間も自分自身で決められるようになっています。

この間は帰ってきてからの予定をメモしたりもしていましたよ。

これからも自分らしく成長していってくれると思います。
私の方はと言うと、心の浮き沈みが少なくなったのはもちろんの事、やりたかったことがどんどん思い出されたり、生理前の体調不良が軽くなったりと、驚くことばかりです。


東さんと出会えて(実際にはお会いしていませんが(笑)本当に良かったです。


東ちひろより


私は、一般論で子育てのアドバイスをしません。


それよりも、お子さんの様子をじっくりとお聞きして、少しでも早く確実に変化が出そうなものをご提案しています。


だから、多くのママは、「なんで、まだ言っていないことまでわかるのですか?」「こんなに話をわかってもらったのは、初めてです」と言われます。


私は、ママの話を聞きながら、過去接してきた子(1万人以上)の中から、グーグル検索のように、あたりをつけてから、ご提案をします。


だから、正言って、この仕事は、頑張ってやってはいません。自然にやっています。


だから、1日6人 ~7人のお話は十分に聞くことができます。疲れませんよ。