●【体験談85】先生からもほめられました!


こんにちは、東ちひろです。今日のママさんは、昨年からのおつきあいです。


最初の3か月は、月2回の子育て電話相談を受けられ、その後ずいぶんお子さんが安定していらっしゃるので、月1回に減らして、その後3回受けられました。


子育て相談を始められる前は、保育園の先生から、お子さんが集団行動ができにくく、気持ちの切り替えに時間がかかるとご指摘を受けられました。


ママの立場では、、、、子どもが保育園に行ってしまうと親があれこれ言いにくい。


でも、とっても気になる、ホトホト困る内容です。


それが、相談開始後、最初の3か月ですっかりおうちの様子が変化して落ち着かれていきました。


そして、後半の3回で、なんと!辛口だった保育園の先生からもほめてもらえるようになりました。



年長組男の子、2歳女の子ママ  神奈川県在住


子育て相談を受け始めて、かなり早い段階で子どもの変化を感じることができました。


どんどん子どもの情緒が安定して、親が少し言っただけでわかる子になってきました!


4月に入ってからは、昨年と同じ担任の先生ではありますが、「人前でかんしゃくを起こさなくなりました!」「他の子との時間の差がなくなりました!」とほめていただきました!!!


これは、わたしにとって本当にうれしい言葉でした。


家での息子の様子はずいぶん前から落ち着いていたのですが、保育園でも、他の子と同じペースで行動できていると聞いて、とっても嬉しいです!!!


子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!


■東ちひろより


よかったです!


ママにしたら、自分の子が、他の子といつも一緒に行動できないとなるととっても心配になります。


これは、怒っても変わらないのですね。このママは、あの手・この手をつかってうまくココロ貯金を貯めていかれました。


すると、子どもの心がぐっと安定してくるので、あれもこれもよくなります。


ただ、実際にはママも「これでいいのだろうか」と思われるようです。


だから、私はきちんと「ここが●●になってきているので、ちゃんとよくなっていますね」とお伝えします。


お世辞ではなく、きちんとその根拠をお伝えするので、皆さんに喜ばれます。



▼「伸びる子」のママになれる方法はこちらです



▼「伸びる子」を育てる!「基本のキ」です。

子どもが伸びる!魔法のコーチング/学陽書房

¥1,365
Amazon.co.jp

▼すべての男の子ママとパワルル女子の処方箋

男の子をぐんぐん伸ばす!お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)/メイツ出版

¥1,365
Amazon.co.jp
▼先生にもお母さんににも使える1冊です。

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意/明治図書出版

¥2,163
Amazon.co.jp
▼思春期前に関係なく、子どもに手を焼くようになったら、お買い求めいただいています。

「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方―思春期に入る前に知っておきたいこと/PHP研究所

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

¥1,260
PHPさんのHPより注文できます。電話対応も可。