【体験談84】「長女がかわいい」と素直に思える魔法


こんにちは、東ちひろです。


今日は、東ちひろの子育て電話相談を受けられて、今までは、「子育てがしんどい・・・」と思っていたママが、長女がかわいいと素直に思えるようになったという感想をいただきました。


でもね、これにはちゃんとした方法があるんです。子育て電話相談の中で、「どんな風に声をかけたらいいのか」「子どもが怒った時の対応」を毎回具体的にお伝えしました。



小5、小1女の子ママより


子育て電話相談を受ける前の私は、とにかく娘にイライラしていました。特に長女が塾の宿題を嫌がりダラダラとしている姿を見ると、厳しく指摘したくなっていました。


私が指摘すると、さらに娘の機嫌が悪くなり・・・、私は、機嫌の悪い娘の顔を見て、さらにイライラするという悪循環でした。


正直いって長女をかわいいと思えない状態でした。


そこで、私は、このままじゃいけないと思い、東さんの子育て相談を開始しました。


そこで取り入れたことは・・・


●子どもが学校から帰ってきた時は、「おばあちゃんがランドセルを背負って帰ってきたように」ねぎらいの言葉をかけました。


●「宿題は、何時からするの?」と質問して、自分で考えさせるようにしました。


●学校の出来事を話してきたときは、子どもの顔を見て、あいづちを打ちながら聞きました。


●朝は、枕元まで行って、娘を起こしました。


すると・・・長女に変化がありました!


長女がイライラしている表情でいることが減り、妹に八つ当たりすることが減りました。


そして!!!普通に私が声をかけると、すんなり宿題ができるようになりました!!!!!
子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!


■東ちひろより


この方法は、ママからのお話をじっくりお聞きした後で、このあたりが一番即効性が出やすいかもという、あたりをつけてご提案しています。


子どもの帰宅後に家にいないママには、そのママができることをご提案します。


「口べたママで、うまく言葉で言えない方には、他の方法をご提案しています。


もちろん、強制ではなく、最後に「このあたりのことだったら、出来そうってことありますか?」と必ず確認をお取りしますよ。



▼「伸びる子」のママになれる方法はこちらです



▼「伸びる子」を育てる!「基本のキ」です。

子どもが伸びる!魔法のコーチング/学陽書房

¥1,365
Amazon.co.jp
▼ただいま、アマゾン「家庭教育部門第1位」です!

男の子をぐんぐん伸ばす!お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)/メイツ出版

¥1,365
Amazon.co.jp
▼先生にもお母さんににも使える1冊です。

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意/明治図書出版

¥2,163
Amazon.co.jp
▼思春期前に関係なく、子どもに手を焼くようになったら、お買い求めいただいています。

「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方―思春期に入る前に知っておきたいこと/PHP研究所

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

¥1,260
PHPさんのHPより注文できます。電話対応も可。