●理性を失ったような怒り方がなくなりました 【体験談82】


こんにちは、東ちひろです。


私の子育て電話相談は、「お怒り系」のママさんが多いです。


「怒らず子どものやる気を引き出す専門家」なんて言っているので、引き寄せています。(汗)


でもね、私はママさんに「怒ってはいけません」とは絶対に言いません。


お子さんの状態があまりにも大変なことが続いた場合・・・・通常、ママは怒ってしまいます。


怒るのをガマンするのも限界があります。堪忍袋ってすぐにいっぱいになりますし。


そんな時は、私はお子さんとママにぴったりあった方法を次々とご提案しています。



■2歳10ヵ月息子・10ヵ月娘ママ 兵庫県在住


私は、東さんの子育て電話相談を受ける前は、子どもに理性を失ったように怒鳴っていました。


特に産後、自分の寝不足と体調の悪さが重なった時に息子が泣き叫んでかんしゃくを起こすと子どもへの怒りが止まりませんでした。そんな悪循環が半年以上も続きました。


その後、私は東先生のアドバイスとおりに子どもにふれあいながら言葉かけをたくさんしました。


「一番大事な子だからね!」「大好きだよ」と言うように心かげました。


すると・・・驚いたことにあれほど泣きわめいていた息子が、かんしゃくを起こす頻度がぐっと少なくなりました。


また、起こしたとしてもすっと早くおさまるようになりました。


そうなると、私も自然に子どもを怒る回数が少なくできています。



子どもを怒る回数が減ると・・・


ママもハッピー!子どもは、もーっとハッピーです。



▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです



    
  
子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!