●朝の目覚めスッキリも、おねしょも解消する方法【体験談81】


こんにちは、東ちひろです。


日差しが暖かくなってきましたね。


さて、今日、東の子育て相談を受けられたママさんは、お子さんが朝、自分から起きてくるようになり、さらにおねしょもずいぶん減ってこられました。


実は、「朝の目覚めスッキリ」と「おねしょ」は、コーチングではなかなかうまくいきません。


なぜって・・・、子どもがしっかりと覚醒できていない時のことだからです。もともとの体質も関係しますし。


でもね・・・・・、今日のママさんは、このあたり軽くクリアされましたよ。


子育て相談をスタートして3回目のご感想です。


この日、子育て相談を受けられた中学生のお子さんをお持ちのママも「子どもが自分で目覚ましをセットして、起きるようになりました!」とおっしゃっていました。


朝スッキリと自分から起きることだけを目標にするのではなく、ココロ貯金を貯めることで、【結果として】、朝の目覚めもよくなったり、おねしょも改善されるんですね。


そして、心が安定するのでやる気と自信が引き出されるわけです。


お子さんがもっている能力を最大限に発揮できるようになるのだと思います。



■小3男の子、双子のママ 広島県在住


私は、子どものかんしゃく・おねしょ、そして毎朝起きてこない子どもに困り、東さんの子育て相談に申し込みをしました。


かんしゃくとおねしょは、「ココロ貯金」を貯めることで、ずいぶん落ち着いてきました。


また、もともと朝の目覚めが悪い子なので、毎朝バトルをしていましたが、なんと!自分から起きてくるようになりました。


東さんのアドバイスで私が取り入れたことは、


・夜寝る前に絵本の読み聞かせをする

・「二人ともだーい好き!」と言葉で伝える

・朝、自分で起きてきた時におおげさな程、「すごいねー、自分で起きれたね!」とほめる


ということです。


それ以外にも、毎日子どもを認めっぱなしです!



私は、まったく別の家の子どもに変えることはできませんが、そのお子さんが本来もっている力を引き出すことはできます。


おとなりのA君が賢い子だから、A君のように変えてあげるということはできません。


でも、本来お子さんがもっている能力を最大限に引き出すお手伝いはできます。


昨日の中学生のお子さんも、【結果として】成績がグーンと上がりましたよ。


※現在子育て相談は、小学校6年生までのお子さんを対象としております。



▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです



    
  子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!