短い時間で見抜くとは・・・【体験談76】


怒らず子どものやる気を引き出す専門家@東ちひろです。


今日は、お試し体験を受けられたママからの感想メールご紹介です。


私の子育て電話相談は、最初に20分~30分のお試し体験を受けていただいています。


・本当にこの人で大丈夫か

・話しやすい人か

・ちゃんと答えてくれるか


などなど最初は不安だと思います。


今日のママさん(1歳女の子ママ 千葉県在住)は、こんなご感想でした。



■ブログの体験談にもありましたが、「ほんの少しの時間で子どもの特性を見抜くとは!」本当にびっくりしました。


実は、これ私の自慢の特技です。


ママのお話をうかがいながら、頭がグーグル検索をするのです。


・この方に必要なアドバイスは何か

・何から取り組むと効果的か

・このお子さんは、聴覚優位か

・記憶力がいいか

・行動派か

・先生はどんなタイプの方か

・お友達はどんなタイプの方か

・今の学級の雰囲気はどうか

・どんな時にお子さんのモチベーションが下がるのか

・どんな言い方が適切か


それを10分以内に終わらせます。


だから、後半10分で、以下の適切なアドバイスができます。


「今すぐできることは●●ですね」

「お子さんが泣き叫んだ時は、●●しましょうか」

「次回までに、●●を観察しておいてください」


正直言って、早いです。


でも、適切と自負しています。



もしも・・・4月から受けたいとお思いの方は、本年度中がおすすめです。


今少しでも落ち着いていると、4月がぐっといいスタートになりますよ。



▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです