●おもちゃの貸し借りができるようになりました【体験談75】


怒らず子どものやる気を引き出す専門家@東ちひろです。


子どもが小さい間は、子どもが遊ぶそばで親がその様子を見ていることになります。


そのため、自分の子どもが友達のおもちゃを無理やりとったり、すると親の心は複雑です。


子ども自身はたいして困っていないのですが、親が困るんですよね。そのため、必要以上に怒ったりします。



東ちひろの子育て電話相談を受けられたママからうれしい感想をいただきました。


ココロ貯金を貯めるとアレもコレもよくなりました。


このママさん、電話の開口一番に「すごい悩みがなくなりました!」とサラっと言われました。


この方は、お試し体験を含んで全部で4回で終了しました。



■3歳女の子ママ 千葉県在住


東さんの電話相談を受ける前の娘は、友達のおもちゃを自分が欲しいと思うと、相手の子を叩いてしまい無理やりおもちゃを強奪していました!


相手のママも見ているので、私はホトホト困っていました。いくら私が怒っても効果はありませんでした。


そこで、絵本を読んで寝る前にギューとすることにしました。その他にも手をつないだり、朝起きた時に抱っこをしたり、「大好きだよーー」と言葉もかけました。


夜はマッサージクリームを塗りながらマッサージもしてみました。


そんなことをしていると次第に心が落ち着き、おもちゃを「かしてー」と言ってから借りることができるようになりました。


相手によっては「待ってってね」と言えないお子さんもありますが、じっと待っていられるようになったんです!!!


今までだったら、「かして」って言おうね、といくら言っても、友達を叩いておもちゃを強奪していたのに。


その他にもひとりで着替えができるようにもなりました。


4月から幼稚園なので、ホントによかったです。ありがとうございました。



▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです



子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!