●驚きすぎてどこから書いたらいいのかわかりません【体験談74】


「しあわせになれる♪子育て電話相談」東ちひろです。


子どもを怒るって、実はママ自身も疲れるんですよね。


昔お会いした方は、全身の血が逆流すると言われていました。


でも、東の電話相談を受けられたママさんは、自分の「怒り」を認識できるようになられました。


感情コントロールができるようになると、子育ては9割成功ですね。


この仕事をしていてよかったーと思えるママさんです。


■小6女の子、小5女の子、小3男の子ママ


東さん!驚きすぎて、どこから書いたらいいのかわかりません!


息子は今まで本当に態度が悪かったのですが、最近は、すごいいい返事をするんです。


私が、「●●やっておいてね」と言うだけで、「は~~い」と返事。今までだったら考えられないことです。


友達にも優しい声掛けをしたり、「宿題したよー」と私に言うようにもなりました。


長女は、買い物と料理で自分に自信をつけたようです。買い物リストを作るときも口出しせず、見守りました。


今は味噌汁をつくってくれます!本当にすごく変わりました。


東さんの電話相談を受けてみて、私は自分が怒っている時に、「キタ、キターーーーー!!」って気づくようになりました。


気付いた時は、その怒りを止めるのではなく、まったく別の行動をすることにしました。


携帯さわったり、テレビをみたり、本を読んだり、東さんのメルマガを読んだり。


それで気持ちをそらせると、結果的に子どもを怒らずに済みました、


今までずっと怒っていたのですが、「今までのことはなんだったのか」と思うくらいです。


子どもを怒らずに済むと本当にラクです!



このママさんは、お試し体験をたった1回受けたあとにいただいた感想です。


他にも宿題を早く終わらせる方法など、東の案を実行されました。


その結果、集中して宿題をできるようになり、早く宿題を終わらせるようになりました。


中学校に入る前に落ち着かれてよかったです。


ガミガミが減ると必ず子どもは変わります。


▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです




 子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!