●子どもをガーーーと怒らなくなる秘訣【体験談68】


「怒らず子どものやる気を引き出す専門家」東ちひろです。


今日のママさんは、夏から私の子育て相談をスタートされました。


全体的には、ずいぶんお子さんが安定されているので、今では月1回に切り替えていらっしゃいます。


そんなママさんからいただいた感想はこれです。


子どもって、いくら年齢が大きくなっても、「やること」やってないと、心は落ち着きません。



■3歳男の子、1歳の男の子ママ


私、東さんの子育て相談を受けるようになってから、子どもをガーーっと怒らなくなりました。


怒るのをガマンするというよりも、子どもがかんしゃくを起こすことが減ったので、こちらも怒らずに済む感じです。


今、幼稚園に通っていますが、「今日も幼稚園楽しかったー」「●●君といっしょに遊んだー」と話をしてくれています。


そうそう、東さんに言われたように、お風呂上りに「大好き!大好き!」と言葉をかけながら体をふくようにしています。


東さんに「ココロを込めなくてもいいですよ」、と言われたので、とてもやりやすかったです。


下の子に目が離せず、バタバタしているので。。。


でも、私が言うと、上の子がスゴイ笑顔になって、さらに下の子も笑うようになりました!


その上、下の子のお世話もしてくれるし、私への文句も減りました!


▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです




子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!