●新学期も勉強がスラスラできる方法。【体験談67】


怒らず子どものやる気を引き出す専門家@ひがしちひろです。


今日の体験ママの声は、「体験談66 」のママとよく似ています。


子どもの心が落ち着くと、勉強がスラスラと進んだお子さん(小1)の話です。


もちろん、冬休み前にはお母さんに、どんな勉強を家庭でされるとよいか、具体的にお伝えしました。


小さい時は、親が何を子どもにするのか、しないのかで、子どもの状態が大きく変わります。


私は、電話相談の時に、家庭学習の進め方もガッツリお伝えしています。


こちらのお子さんは、新学期がスムーズにスタートできましたよ。


私も、毎回、うれしくなります♪



■小1女の子、年中組男の子ママ 愛知県在住


●子育て電話相談をする前の状態(before)


じつは、上の子がかわいいと心から思えない状態がずっと続いていました。


自分でもそれをやめたいと思いながら、実際には娘を受け入れることができない自分が嫌でした。


娘は、小学生ですが、不安なのか指を吸っていました。


●私が取り入れたこと(TRY)


東さんに言われるままに、子どものへのココロ貯金を貯めました。


東さんは、無理なことは言わず、私ができそうなことを具体的にアドバイスしてくださったので、短期間に自分も子どもも変わることができたのだと思います。


具体的にトライしたココロ貯金はコレです。


怒る回数を減らした


夜寝る前にギューとした


子どもの話を肯定的によく聞いた(あいづち、うなずきしながら)


「あなた、すごーい!」と小さいこともおおげさにほめた



●いまの様子(after)


【自分】


・子どもを怒る回数が激減した

・落ち着いて子どもの勉強をみることができる

・子どもを可愛いと感じる

・心が安定した

・子どもの対応がよくわかった


【子ども】


・きょうだいケンカが少なくなった

・親に甘えることができるようになった

・指を吸わなくなった

・自分から宿題をするようになった

・布団を自分で敷くようになった(弟を一緒に誘って♪)



▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです




子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!


では、よい一日をお祈りします♪ひがしちひろ