●子どもの味方になるといいのですね【体験談65】


こんにちは、東ちひろです。


今日は、東ちひろの子育て相談を受けたママからの感想メールご紹介です。


子どもは、こちらの対応ひとつで必ず変わります。


むしろ全く変わらない方が難しいのです。


「人間関係の鉄則は、ひとりが変わると相手も何らかの変化を見せる」です。

■小2女の子ママ 東京都在住


東さんの電話相談を受ける前は、反抗的な態度や言動をとる娘にガマンできず、私のイライラが毎日爆発する状態でした。


私が、怒らないようにガマンしていると、それにちょっかいを出してくるので、さらに私のイライラがピークになっていました。


それが、毎回東さんに「どうしたらいいのか」具体的に教えてもらうことができるようになり、私も子どももどんどん変わることができました。


東さんのアドバイスはとても具体的です!


とにかく私は、子どもの味方になって話を聞き、夜はオイルでマッサージでスキンシップをしています。


その他にもたくさん子どもの心が安定する言葉かけを教えていただきました。


最近の娘は、大変心が安定してきて、私に「ありがとう」と感謝の言葉も言えるまでになりました。


宿題をする、しないでもめることもなくなりました。もう、びっくりです!!


心が安定しているとすべてうまくいくのですね。ありがとうございました。




▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです



子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!