●行き渋りの対応がわかってきました。


こんにちは、東ちひろです。


ここのところずっと忙しく体験談のアップが遅れておりました。


さて、親にとって、子どもが幼稚園・学校に行き渋ると本当に困ります。


でも、東ちひろの子育て相談を受けられて、小1の男の子(東京都)もいい調子に変わっていかれましたよ。


以下、いただいたうれしいメールです。(了解すみです)



◆数日前からアヤシイ様子(登校)だったので、どうしようかと思っていました。 
 
今朝、お腹がいたいと言い出したときも、『今のこの子はこれでいい』と、思うことができました。 

そして、あわてずに、「学校行くときはお腹痛くなるよね」と言うことができました。

今までだったら、「そんなこと言わないで頑張ろう」と言っていました。

その後、わたしが、「学校まで一緒に行ってあげようか」と言うと、ボチボチとですが、自分でランドセルを背負いました。

もう一年生なのに、と思う気持ちを抑えて、少し歩み寄って行くと、うまくいくようです。

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

▼「伸びる子」のママになりたい人は、こちらです