●子育てが楽しくなってきています【体験談52】

鹿児島県 3歳女の子 8ヶ月女の子のママ


①子育て電話相談を受ける前のお子さんとママの様子

自分の思い通りにならないとすぐぐずって泣き出し、家事も何もできない状態に。
常に抱っこをせがまれる。
イライラするのでついガミガミ怒ってしまうという悪循環でした。


②ママが試してみたこと
A)抱っこと来たときは、できるだけ家事の手を止めて抱っこをしました。

時間がないときは『お味噌汁が煮えるまで~』と時間を決めたり、『10秒抱っこ』と10から数を数えたりして楽しく抱っこをしました。

B)『~してみようか』や『ママと競争しようか』と子どもと一緒に片付けをするようにしました。


C)誰か(お友達や妹)を泣かせたときは『それをしたら相手の人はどう思うかな~?』と、抱っこしながら一緒に考える時間を作りました。


そして子どもの気持ちを代弁するような話し方で接するようにしました。

例えば下の子が上の子のおもちゃで遊んで、機嫌が悪いときは『〇〇ちゃんもお姉ちゃんのおもちゃで遊びたかったんだって。貸してあげれるかな?』


下の子の授乳中に上の子がぐずり始めたら、『〇〇ちゃん、おっぱい終わったらお姉ちゃんも抱っこしてほしいみたいだから順番こしていいかな?』


そして出来たときには思いっきり誉めまくりました。


D)本を読んだりおままごとをしたり一緒に遊んで子どもとの触れ合いの時間を増やしました。



③現在のお子さんとママの様子 (変化)


A)抱っこをせがんでも少し抱っこしたら気が済むみたいで、抱っことせがまれることもイライラしなくなりました。


B)ママよりも早く片付けようと思うのか、一生懸命片付けするようになり、今では自分1人ですると言う時もあります。


C)いいよとおもちゃを貸せることが増え、下の子がぐずると一緒に遊ぶようになりました。


D)遊んでいる途中に『ママはご飯作ってくるね』と言うと以前と違い、2人で仲良く遊んで待てるようになりました

下の子も後追いをするようになりましたが、お姉ちゃんが一緒だと楽しく遊んでます。




徐々に子どもたちが変わってきたように思います。

上の子が安定すると私もイライラが少なくなって心に余裕ができて、褒めポイントを探しやすくなりました。


下の子も一緒に遊んでもらえて、とても仲のいい姉妹になりました。



東先生のアドバイスのおかげで段々と子育てが楽しくなってきています。


子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!