【体験談43】

素直でしっかりとした子どもに変わりました(小1男の子ママ 東京都)



子育て相談を受ける前の子どもとママの状態は?

(子ども)

・クラスの子にいじめられる

・「やめて」と言い返せない

・着替えが遅い

・激しく泣いてぐずる


(ママ)

・子育てに不安を感じる


どんなことをされましたか?

・子どもの話を味方になって聞く

・わかりやすい言い方に変える

(1回に一つ、箇条書き)

・どんな小さなことも「すごいね~」と声をかける



どんな変化がありましたか?

・先生から「最近落ち着いています」と言われる


・「自分で宿題をするようになった」


・同じマンションの子と遊ぶようになった


・遊びのルールを守りながら遊べるようになった


・自分で水筒に水をいれたり、手伝いをするようになった


・自分で着替えをするようになった


・ほしいものがあっても「ガマンができるようになった




子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!