●案外怒らずに夏休みが終わりました【体験談42】


(小3女の子ママ 宮城県)


東さんの子育て電話相談を始めて3か月がたちました。


いつもの夏休みだったら、私はもっと子どもを怒っていました。


去年までは・・・


勉強しない

片づけをしない

すぐに反発する

「ママ○○やって~」と無理な要求を言う

という状態でした。



それが今年は、


進んで塾に行く


落ち着いて7冊も本を読む


聞き分けがよくなる


といった変化がありました。


だから、結果的に子どもを怒る回数が少なくなったのだと思います。


私が、「この宿題やってみようか?」と言っただけで

娘が「そうだね」と返事をするのです。


今までだったら・・・


「なんで、ママが決めるの!!」

「そんなのイヤ!」


と強く反発していました。


子育て相談を受けて、わが子にぴったりとあった、

「ココロ貯金」の貯め方を教えてもらえてよかったです。


自分だけでやっていると、いまだに怒ってばかりだと思います。




        子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!