●スーパーマーケットでウロウロが激減した大ちゃん


以前から、子どもがスーパーマーケットの中で走ったり、
ウロウロした時、

「も~!走ったらダメって言っているでしょう!!!」

と叱って、イライラのしどうしだったのです。

家に一人で留守番をさせるのも不安だと、

一緒に買い物に出かけると、

走り回ったり、興味を引くことがいっぱいあって、

動くたびに注意しないといけなくなって困っていました。

そんな悩みを

東先生からのアドバイスで、

次のように変えました。


●スーパーに入る前に、



●「ママと一緒にいよう~」



●「買うものをかごに入れてね」



●「ママは、大ちゃんがいなくなったら、寂しいよ~」

と言いました。

するといつもスーパーマーケットで走り回る大ちゃんが


『しょうがないなあ・・・』といった感じで、


あっちこっちへのウロウロが激減しました。