先生とお母さんの両方の立場からお話してもらえました


【90日子育て電話相談体験談】


先生にお世話になったきっかけは、


幼稚園の対応に不信感をもつようになったことでした。


東ちひろ先生は、先生としてのご経験もおありですし、


自らの手で育児をし、主婦としての経験もおありということだったので、


両方の立場から物事をとらえてお考えになられます。



冷静に、ひとつひとつ私の疑問に答えくださり、


毎回ていねいお心がこもったアドバイスをくださいました。 



子どもの様子や園の様子をお話したあと、


母親としてどう対応するとよいのか、

また、担任の先生に対する接し方についても教わりました。



そして、


担任の先生との日ごろの関係が、いかに重要かも教えていただきました。


東先生は、ひとりで子育てをしている母親がつらい局面にぶちあたって、


取り乱していても、じっくりと肯定的に話を聞いてくださり、


いつも励ましてくださいました。




また、


自信を失っている母親の気持ちに寄り添い、


暖かく包み込んでくださるような、

優しい言葉をかけてくださったことが、


何よりも明日への自信につながりました。


本当にありがとうございました。


(大阪府 4歳のお子様のママ)