3日でお利口さんに変わりました!


【90日子育て電話相談体験談】


わたしが子育て電話相談を受けようと思ったきっかけは、


上の子と真ん中の子が激しいケンカをすることがあり、


その子たちも幼稚園や家で、すぐに手を出すなど、


気になる行動が出てきたからです。

わたしは、3番目が生まれたあとも、3人の子育てで


自分の時間がまったくないくらいに毎日頑張っていました。




でも、兄弟ゲンカが激しく、つい


「脅した口調で怒る」→「子どもが反発する」の繰り返しでした。



そこでわたしが東ちひろ先生に教えてもらった方法は、


上のふたりに、それぞれ、えこひいきをするということでした。





3番目が生まれたあと、毎日大忙しになったため、


上のふたりには、ゆっくりと関わってあげる時間がとれず、


そのわりには兄弟ゲンカが激しいので、毎日怒ってばかりでした。





そこで、上の子が幼稚園に通っている時間は、真ん中の


3歳(未就園児)の子を大切に扱い、一番上の子が幼稚園


から帰ってきたときには、一番上の子に多めに言葉をかける


ようにしました。




また、それぞれの子どもに


「じゃれて遊ぶ」


「くすぐる」


「一見当たり前に思えることも言葉でほめる」


ことを実行しました。




すると驚いたことに、


たった2~3日の間に、ふたりが


みるみるおりこうさんになっていきました。




おもちゃの貸し借りもできるようになるほど変わりました!



さらにうれしいことには、子どもが落ちついてくるにつれて、


自分に「ココロの余裕」と「時間の余裕」がでてきたのです。




思い切ってご相談して本当によかったです。


(5歳 3歳 1歳のお子様のママ)