子どもの味方になればOKです



東先生のアドバイスのおかげで、

2学期から娘の様子が

だいぶん変わってきています。


相変わらず、担任の先生から怒られて、嫌な思いをする

ことがありますが、自分でうまく切り抜けることができ、


以前のように長く不満を言い続けることはなくなりました。


東先生が、


「家では、子どもの味方になって、

話を聞いてあげたらいい」


との言葉がとても励みになりました。


また、ちょっとしたことでも娘から

「お母さん、ありがとう」という言葉がよく聞かれたり、


目があった時にニコっとかわいく笑ってくれたりもするんです!


涙が出そうなくらいに、嬉しい変化です。


思い通りに弾けないと怒り出していたピアノレッスンも

別人のように穏やかに弾いています。

(大阪府 小2のお子様のママ)