東ちひろマザーズセラピー主宰

怒らず子どものやる気を引き出す専門家

子育てコーチ

 

東ちひろ(ひがしちひろ)


    子育て心理相談室*マザーズセラピー


子育て心理相談室*マザーズセラピー  

 

心理学とコーチングを使った独自のアプローチ法

「仕組み子育て術」により、子育てママと悩める先生

のために、「怒らず子どものやる気を引き出す方法」

をご提案します。

 

 

 

 

子育て心理相談室*マザーズセラピー 実績・資格等

 

教育に携わって20年。

幼稚園・小学校教員、中学校相談員、

教育委員会勤務(教育相談・就学相談責任者)

を経て、現在は「東ちひろマザーズセラピー」を主宰。

 

 

上級教育カウンセラー

日本カウンセリング学会認定カウンセラー

(財)生涯学習開発財団認定コーチ

 

 

心理学とコーチングを使った独自のアプローチ法により、

子育てママと悩める先生のために電話相談を行い、

これまでに1万件以上の実績がある。

 

 

子どものタイプに合わせた即効性があるアドバイズは、

ママと先生から

 

「たった1回のアドバイスで、言うことを

 聞かない子どもがやる気になった!」


 

「怒ってばかりだった自分が信じられない

 ほど穏やかになった

 

と、好評を得ている。

 

講演会・執筆活動にも精力的に取り組み、

HPやブログ、メールマガジンではママと先生

に役立つ情報を発信し続けている。

自身も一男一女の母。


 

 

 

子育て心理相談室*マザーズセラピー 著書

 

『子どもが伸びる!魔法のコーチング』

(学陽書房)

 

『男の子をぐんぐん伸ばす!

お母さんの子育てコーチング術』

(メイツ出版)

 

『スペシャリスト直伝!

教室で使える「ほめ方・しかり方」の極意』

(明治図書出版)

 

 

 


 

子育て心理相談室*マザーズセラピー 無料メルマガ

 

伸びる子のママになる ! 絶対に知っておくとよい12の秘訣

  【全12回】

https://39auto.biz/0325/touroku/entryform2.htm

 

先生のための「子どものやる気を引き出す12の秘訣」

  【全12回】

https://39auto.biz/0325/touroku/sensei.htm

 

 

 

 

 

子育て心理相談室*マザーズセラピー わたしのやりたいこと

 

自尊感情が高く 「自信」「やる気」がある子どもを

  ひとりでも多く育てること

 

自尊感情が高く 「自分に100点満点」をあげること

ができる子育てママ・先生をひとりでも多くすること。

 

 

 

 

子育て心理相談室*マザーズセラピー 子育てコーチとして独立するまで

 

 

私も子育てに悩みに悩んだひとりです

 

「わかっているのに、イライラ・ガミガミが止まらない!」


「自分がいいママに思えなくて、自信がなくて落ち込ん

でしまう・・・」


「笑顔のやさしいママになりたいけれど、今の状況では

とてもなれない!」

 

 

妊娠・出産の時には、周囲に祝福されて母親になった喜び

でいっぱいだったのに、 実際の子育てをしてみるとわから

ないことばかり。

 

ママが困ったり、イライラしたりすればするほど、わが子も

落ち着かなくなり、ダダをこね始める・・・。

 

ママになった人は誰でも、そんな思わず泣きたくなった経験

があるのではないでしょうか?


 

実は、私も子育てに悩みに悩んだママのひとりです。

 

 

 

 

結婚後に教員採用試験挑戦

 

学校卒業後は、私立大学の事務職員として5年間勤務。

結婚で退職後、産休補助の先生を1年間する。

 

先生なんて仕事は、とても出来ないと思っていたが、

実際に仕事をしてみると

「どうしても本務採用の先生になりたい!」と決意。

 

そこから一念発起!

 

結婚はしていましたが、講師として勤務しながら、26歳にして

マット運動、水泳ハードルなどの試験がある教員採用試験に

挑戦!

 

その当時も難関だった教員採用試験ですが、見事1回の試験

で合格しました。

(講師勤務校に夜でかけて倒立前転を特訓しました^^;)

 

ちなみに、何のコネもなく、結婚はしているし、新卒ではないし、

三重苦のヘレンケラー状態でした。

 

 

 

 

先生時代

 

どんな小さなことでも子どもをほめていくこと。


よかれと思っても、叱りすぎると子どもが落ちつかなくなること。


子どもでもひとりの人格をもった人間として接していくこと・・・。

 

そんな「子どもを伸ばすコツ」に本気で取り組んでいくと、

確実にクラスの子ども達がどんどん変化していって、

まさに教師の醍醐味を味わって仕事をしていました。

 

 

 

 

ヘトヘトになった子育て

 

しかし、いざ自分の子育てになると、思うようにならない

ことの連続でした。

 

出産して病院から自宅に戻ると、生まれたばかりのわが子

の世話に追われて、 ゆっくりとご飯を食べることすらできなく

なりました。

 

夜中にぐっすりと眠ることができない、

自分の時間がまったくないという生活がはじまりました。


 

その後、仕事復帰をするものの、

仕事は手を抜けないし、子どもは待ったなしだし・・・

とあわただしい日々となりました。

 

今考えると子育て中のママにはよくあることなのですが、

どちらも中途半端な気がしてしまい、

せっかく採用された小学校教員を子育てで退職すること

にしました。



 

 

教育と子育ては似て非なるもの

 

その後、第二子出産。

ここから、子育てに専念できると思いきや、さらに

「教育と子育ては似て非なるもの」と実感!


 

先生時代には、40人近い学級の子ども達を育て上げた

自負があったにも関わらず、 たったふたりの子どもに

振り回されてしまうのです。

 

次第に外出する時間が減り、大人と話す時間が少なくなり、

夫や子どもにもすぐに怒ったり、相手の気持ちを考えたりせず

に話してしまいそうになりました。


 

おそらく、毎日幼い子どもとだけと接しているので、

自分も子どもと同じような精神状態だったのかもしれません。

(言いたいことをすぐに言ったり、感情がコントロールできない状態)

 

 

 

 

心理学・カウンセリング ・コーチング

 

下の子が幼稚園に入園後、本格的に心理学・カウンセリング・

コーチング・セラピーなど子育てに役立つものはなんでも学び

たいと思いました。

 

心理学を学ぶことで、どうして子どもがダダをこねるのか

なぜ、子どもはわざと怒られることをするのかがわかりました。

 

そして、さらにコーチングに出会って、そのノウハウを知り、

自分の子育てに試したところ、子どもがどんどん落ち着いて

いきました。

 

もっと早く知りたかった・・・



 

やがて、そのころ取得したカウンセリング学会認定カウンセラー

の資格を活かして、学校に相談員として勤務を始めました。

 

今まで、わが子に活かしたノウハウは、当然学校の子ども達、

保護者、先生にも十分使えたのです。



 

 

教育委員会

 

教育委員会勤務では、市内の未就園児~中学生までの

「本人」およびその「保護者」「先生」を対象にあらゆる

教育相談・子育て相談を受けることになりました。


 

もちろん、

 

不登校の生徒、保護者、担任への具体的支援、


発達障がいの生徒・保護者、担任への具体的支援、


新入学前の適正就学の支援は得意分野です。


 

 

東メソッド「仕組み子育て術」へ

 

現在は独立して、子育てに悩むママへの「子育て電話相談」や

講演会講師、執筆業を仕事にするようになりました。

 

ここ2年間で、3冊の本を出版して、現在は、4冊目を執筆中。

5冊目も予約ありなのです。

(つまり、いつも執筆しています)


 

1日10時間以上は仕事をしますが

自分の「強み」で仕事をしているので、全く疲れません。

 

子育てと家庭を大切にしながら、仕事もできています。



 

ちなみに・・・

『男の子ぐんぐん伸ばす!

お母さんの子育てコーチング術』


の本まで書けてしまった息子君は、今では高校生になりました。

 

 

何時になっても家に帰らず、

ネコもおうちに帰り、

コウモリが出るまで外で遊んでいた彼ですが、

(公園にテントを張ろうかと考えた・・・)

 

今では穏やかで落ち着いた子どもに育ってくれました。

 

特に「勉強しなさい」と言ったことはありませんが、

岐阜県下トップの進学校へ通っています。

 


 

現在

 

私が孤軍奮闘しながら子育て中に感じたこと、学んだこと、

試したことのすべてが 現在の東メソッド「仕組み子育て術」

原型となっています。

 

私は心理学の大家でもなく、精神科の医師でもありません。

 

だから、子育てママに『笑顔が一番』とか『怒らないで!』と

理想論を言うのではなく、今日からすぐに使える実践的・

具体的なノウハウをお伝えしています。



 

そのため、多くのママから

 

「たった1回のアドバイスで、言うことを聞かない

 子どもが“やる気”になった!」

 

「怒ってばかりだった自分が信じられないほど

 “穏やか”になった」

 

と、好評を得ています。


 

【子育てママへ】
紫四角子育て電話相談

紫四角こんなママにおすすめです

    子どもへのイライラ・ガミガミが止まらない

    「心の軸」がぶれて、不安感がいっぱい 

【学校・幼稚園・塾の先生へ】

紫四角先生のためのコーチング 

【講演・執筆依頼 】お問い合わせははこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お問い合わせはこちらから】
 紫四角HP http://www.kosodate-up.com/

 紫四角メール   higashi@kosodate-up.com

 紫四角アメブロメッセージ メッセージはこちら