0


最近、自分ブームのコサージュ作り。
「作り方を教えて」と言われるので・・・。
とはいえ、分かり難いんだ。やると簡単なんだけど・・・。

【コサージュの作り方】

(1)細長い布を用意します。
縦45cm×4cmを2本(1本を5cmぐらい短くしたもよいです)。
端っこの処理は必要ないです。ほつれも味です。
あくまで目安なので、幅を大きくすると花びら部分が大きくなります。
1

(2)端を2cmぐらい残し、▲に折り曲げます。
折ったところをマチち針でとめます。
2

(3)その後も交代に▲に折り、待ち針でとめます。
3

(4)端っこまで▲に折り、最後は○になるよう繋げます。
4

(5)○の外側をぐし縫いします。幅は適当で。
5

(6)ぎゅーっと絞ると、輪になったでしょ。
山、谷のごとく、ここで立体的になり、まるっこい感じに仕上がります。
6

(7)同じように、もう一回。
7

(8)中心部分をつくります。
ちょっとした端切れで結構。10cm×2cmぐらいでよし。
8

(9)適当に巻きます。そう、手巻き寿司の要領。
9

(10)中心部にビーズや側面にレースをつけてみたり・・・。
ボタンとか毛糸も使えます。接着ボンドでつけるのも簡単です。
11

(11)フェルトを丸く切り、丸い時点でピンをつけます。
(ピンは5個入300円ぐらいです)
13

(12)小(上)→大(下)の順序で縫って固定し、ふたをするようピン部分を固定します。
14

(13)完成。
15


****

要は、

・▲に交互に折って
・縫い
・絞って丸くして
・重ねて完成

です。
深く考えず、ちょっと残った布を使って作ってみましょう。ズボン丈詰めの布とか。超エコ。

慣れたら、一個30分かかりません。
これも買ったら・・・結構しますよ。友達にも好評です。


連休暇だな・・・という方、レッツチャレンジ!