職場環境改善会議 | 大江ちゃんのざっくばらん (税理士法人京都経営)

職場環境改善会議

先週行った個人面談


16名のメンバーとじっくりお話させてもらいました。


今回は、個人面談の前にメンバーに8つの質問に答えてもらい、


それを基にコーチングさせてもらいました。



8つの質問


1.京都経営で仕事していて一番楽しいと思うのはどんな時ですか。


2.お客様に喜んでいただいて、うれしかった実例をあげてください。

3.京都経営と他の会計事務所と一番違う所を何だと思いますか。

4.京都経営の強みは何だと思いますか。

5.京都経営の弱みは何だと思いますか。

6.自分自身のやる気・やりがいに繋がるため京都経営に求めることはありますか

7.京都経営がもっと良くなるため、会社に何を求めますか。

8.京都経営がもっと良くなるため、大江に何を求めますか。



16人のメンバーが一生懸命書いて意見・感想。


京都経営のいい所も、悪い所も、

今後チャレンジしていく課題も、今抱えている問題も


私の目線でなく

メンバーの目線での考え方や意見を聞くことができました。


また、メンバーの個性やいろんな価値観も本当によくわかったし、


何より、経営者としてと、メンバー一人ひとりに意識が行き届いて

いなかったことに、痛烈に気づかされました。



明日は、職場環境改善委員会



個人面談でメンバーからもらった気づき・問題意識・要望を

メンバーのやる気・やりがいに繋がるよう職場環境を改善していくための会議。



メンバー一人ひとりの笑顔とやる気・やりがいに繋がることをイメージして

一つずつ改善・行動・しくみづくりに繋げていきたいと思います。



明日、役員メンバー、長丁場になりますがよろしくお願いします。