【庭園】 春は必ず来る | 松花堂庭園・美術館のブログ

松花堂庭園・美術館のブログ

松花堂庭園・美術館で開催するイベントや日常をご紹介します☆

明日で、3月に入って1週間となります。

 

こちらのブログではお知らせが遅くなってしまいましたが、先日HPや公式SNSなどでお知らせさせていただきましたとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止要請にともない、開催開始日を3月17日(火)からに延期しておりました春季展「おいしい赤膚焼」と、4月3日(金)~5日(日)に開催を予定しておりました「第32回 松花堂つばき展」は、開催を中止することとなりました。

楽しみにしていただいていた皆様、そして開催にご尽力いただいておりました関係者の皆様、本当に申し訳ございません。なにより、開催できないことがとても残念です。。

 

 

・・・と、いろいろなことがあって、あっという間に時間が過ぎてしまっているような気がしますが、様々な混乱をよそに、少しずつ春がやって来ているようですね。

今日は、時おり強い風が吹いていましたが、お昼間は暖かい陽射しがさしていて、「あぁ春が来たのかな」とちょっと嬉しくなりました照れそんな、今日の松花堂庭園の様子をご紹介いたします!!

 

のんびりと泳ぐ鯉を見ながら池をすぎると見えてくる竹のみち。少し前は、冬空のもともう少し暗かったのですが、今日は竹の向こうに青空が広がり、なんとも温かみのある風景が広がっていました晴れ

 

そして椿園では、今日もいろんな椿を楽しむことができました!!

 

 

それぞれこんなにも雰囲気が違うのに、すべて「椿」という同じ種類に属しているとは…なんだか面白いですねニコニコ

 

そして水際の蕗も、ずいぶんと大きくなりました音譜

 

そんな春らしくなってきた庭園には、カメラをじっくり構える方や、スケッチブックを手にされている方もおられました。ここで素敵な作品が誕生していると思うと、嬉しいですラブラブ

 

 

先日から、Twitterに「#春は必ず来る」というタグが溢れていますね。現在の情勢を受けて多くのイベントが中止や延期となっているなかで、発表された声明文に付されていたものですが、なんとも力づけられるワードだなぁ…と思って、今回のブログのタイトルにも使わせていただきました。

 

松花堂にも、春は必ず来る。とても勇気づけられる一言です。

1日でも早く、状況が改善してきますように!!そしてまた、多くの方に庭園や美術館を楽しんでいただけますようにキラキラ

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

リンク:松花堂庭園・美術館HP