ビアンキ センプレに試乗してきました☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

一昨日、ビアンキのロードバイクに試乗してきました☆
1台めに試乗したのがビアンキのトップモデルOLTRE(オルトレ)です!!

ビアンキ オルトレに試乗した時の日記

そして2台めに試乗したのがビアンキのフルカーボンロードバイク「センプレ」です!!
折角乗ってきたのでインプレを書きます☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

センプレって聞いてもあまりピンと来なかったのですが、ビアンキのレ-ス用バイクのラインナップに入っている車種です☆
今年は南米のプロチーム「コロンビア」に提供されているようです...

そんな車種がシマノ105完成車で\231,000ってのが驚きですガーン

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ヘッドチューブが特段オーバーサイズな訳でもなく...

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

チューブも全体的にそれほど太いとは感じません。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

フォークはストレートです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

バックフォークはオルトレより太目ですが、普通のカーボンバイクと比べると特段太いわけでもなく、特段細いわけでもなく...

BBはBB30を採用していて、クランク・ピラー・ステム・ハンドル・ブレーキキャリパー等はFSAで統一されています☆
サドルはFizikのアリオネです。

ホイールは完成車専用のフルクラム レーシング7がついています☆

う~ん。
見た感じは何の変哲も無い自転車ですね...あせる

とりあえず試乗です☆

まず低速域ですが、何かハンドリングが妙に機敏でフラつきますガーン
何か、低い速度の安定感はそれほど高くないようです。

でもスピードを上げていくにつれ安定してくれましたニコニコ

そして平地でしばらくしっかり踏んでいたのですが、踏み味が先に試乗したオルトレとは全然違います!!
オルトレは踏み応えという物がほとんど無く、気づけばスイスイ進んでいるような自転車だったのですが、このセンプレはガッツリとした踏み応えとフレームからの良いカンジの反発があります☆

結構ガシガシ踏むのが好きな人には嬉しいと思いますラブラブ!

次に上り坂に突入したのですが、シッティングした時はそれほど重さは感じませんでしたが、パワーのロスも感じませんでした。
登り切った後、今度は下りです☆

下り坂でもそれほど際立った安定感はありませんが、コーナーを攻めた時は思い通りに動いてくれます☆
フォークがヘニョヘニョだったら急制動した時に恐怖を感じるのですが、センプレのフォークは結構しっかりとしてくれているようですニコニコ

また急ブレーキを引いた時もフォークが負けないので、制動は良いカンジです☆

次に少し緩い坂でダンシングをしてみます!!
オルトレに試乗した時は心地よいバネ感があったのですが、センプレにはバネ感はほとんどありません!!

まさに「硬いフレーム」らしくキビキビと進んでくれました☆
中々機敏に動いてくれます!!

そして平地まで下り、今度はスプリントですグー
ガッツリとギアをかけてモガいてみます!!

すると!!
中々良い踏み応えと振りの軽さでスプリントはすごくかけやすかったですラブラブ!

あくまで主観の世界ですが(さっきから主観しか書いてませんが)、スプリントはセンプレの方がオルトレよりもかけやすいと感じましたニコニコ


試乗してみて感じたのは、センプレはあまりサイクリングに向かないという事ですあせる
レーシーに乗る分には、センプレの機敏な反応性は魅力的なのですが...

の~んびりとサイクリングをするとき、あまり安定性が高くないので結構ツラいと思います。
(明日書きますが、サイクリングにはもう1台のインフィニートの方が向くと思います☆)

ただ、ビアンキを使ってレースに出たいグー
でも予算が...ガーン

っていう人には強い味方です!!
試乗している最中に、\231,000の完成車ってのを忘れていたくらいですべーっだ!

特にクリテ等の短距離なレースに持って来いの機種です☆
ホイールをもっと良い物に積み替えたら、さらにバッチバチに走ってくれるのではないでしょうかラブラブ!??


http://www.81496.com/jouhou/road/bianchi2012/bianchiroad.html
バイシクルドットコム ビアンキのページ

店のサイトに詳細情報を載せています☆
もし興味あればチェックしてみてください♪

しかしセンプレ、盲点でしたラブラブ!