昨日は試乗会でした☆
3台試乗して、1台目は昨日日記にも書いたキャノンデールのスーパーシックスEVOです!!
http://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-11171474550.html
(スーパーシックスEVOに試乗した時の日記)
もし興味あれば見てください♪
で、2台めに試乗したのがコレ!!
COLNAGO CLX3.0(コルナゴ シーエルエックススリー)です!!
去年までラインナップされていたCLX2.0の進化版です☆
主に剛性の強化が図られています
この極太のヘッドチューブ!!
チューブの強度を上げるための「ジルコデザン」も健在です!!
フレームに凹んでいる箇所を入れる事によって、チューブの面積を広くして強度を高めるそうです!!
エアロ効果にも考慮したフレームで、シートピラーは流線型をしています☆
そしてハンドル&ステムはイタリアンブランドのDEDAのものを使っています♪
早速試乗です☆
まず平坦な道を流してみます
地面からの振動や突き上げの吸収性能がとても高く、フレームに「ドムドム」と振動が伝わってきます!!
すごくコルナゴっぽい
最上級グレードのC59も試乗したときにこのドムドム感を感じました
平地巡航時の安定感は半端なく、ズッシリとしています!!
そのまま上り区間に入ったのですが...
自転車を振ったときのクイック感や軽さが全くなく
ハッキリ言って上りはかなりツラかったです。
フレームが固撓りするので、脚への負担は結構大きいです
次に下りですが、またこれが絶妙な安定感なんです
柔らかいカーボンでできた厚みのあるチューブを使ったフレームなのでか、軽さはありませんが、まるでカーペットの上を走っているような感覚になります
下り坂のコーナリング性能もなかなかのもので、操作性はそこまでですがフラつく事はありません。
次に平坦な道で思いっきりスプリントをかけてみました!!
するとフレームがしっかりと力を受け止めて推進力に変えてくれました
かなりモガくのには向いている自転車のようです☆
これらの事からこの自転車は安定感抜群のようです!!
ただフレームの重量も重いし、自転車を振った時も重く感じるので、あまり純粋なヒルクライムなんかには向かない気がします
脚力に自信がある人が平地のレースを視野に入れている場合は、この価格帯のカーボン完成車の中では凄く良い選択だと思います
http://www.81496.com/jouhou/road/colnago2012/clx30105.html
(コルナゴCLX3.0のページ)
コルナゴらしい重厚感あふれるバイクです☆
店に105完成車が展示されているので、もし興味あれば見に来てください♪
スペックやジオメトリ、詳細画像などは上記バイシクルドットコムのページに書いています☆
もしよかったら見てください☆