寡黙な仕事人 | 京都大学サッカー部スタッフブログ

京都大学サッカー部スタッフブログ

京都大学体育会サッカー部の練習の様子や試合結果を更新していきます!

おはようございます!

選手紹介も10人目となりました!
今日ご紹介するのは、
実は負けず嫌い。内に秘めた闘志をプレーで魅せる、松井亮祐です。

DF #33 松井亮祐
学部学科 工学部電気電子工学科
出身校 津高校
生年月日 1993/07/25

実はみんなに聞きたいことなのですが、松井に聞いてみましょう!サッカーをはじめた年齢ときっかけを教えて下さい!
ー小さい頃からボールを蹴るのが好きだったらしく、小学校二年生の時に友達と一緒に近くのクラブチームに入ったのがきっかけです。

サッカー人生も15年になるのですね!そんな松井、サッカー以外に好きなスポーツなんてあったりしますか?
ーバスケ・バレー・卓球・バドミントン…とサッカー以外でも色々好きです。
(写真左:松井)2回生の夏合宿でバスケをしました!

サッカー以外のスポーツもプレーするのですか?それとも観戦するのが好きなのですか?
プレーするのも観るのも好きですが、最近はそういう機会はほとんどないです。

常に冷静沈着で寡黙な松井、実はこんな時アツくなっている!というときはいつですか?
ーもちろんサッカーの試合中はアツくなるし、サッカー以外だとあまり多くはないですが、ライブ・コンサートに行った時とかはアツくなっているかもしれないです。
冷静に見えますが、実は試合中は誰よりもメラメラと闘志を燃やしているのかもしれません!

ライブ、コンサートに行っているイメージはなかったのですが、好きな歌手、よくライブに行く歌手は誰ですか?
長渕剛のLIVEにたまに行きます。
これまた意外(笑)4年目の付き合いにして初めて知りました!

松井はスカウティング班として、戦術面からもチームを支えています。試合を観るとき1番注目するポイントをおしえてください!
自分達の試合ではボールの扱いなどの技術的なことではなく、ポジショニングや味方との連携などの意識で変えられることで改善できることがないかに注目しています。相手チームの試合ではフォーメーションやポジショニングに加えて、個人個人の能力などにも注目します。
なるほど、自分達の試合と、次に対戦する相手の試合とでは視点が違うのですね。具体的に、今のチームが改善すべき点は何かありますか?
ー早く新入生にも京大の戦い方が浸透していけるようにしなければならないと思います。

今年入った15名の新入生の中には、すでに公式戦デビューを果たしている選手もいます。そのような期待のかかる新入生に対して、松井からの働きかけにも今後注目していきます!

引退まで残り半年となりました。引退したらとりあえずやりたいと思っていることはありますか?
ーお金を貯めて色々な美味しい食べ物を食べに行きたいです。

いいですね!部活をしているとそんな機会もなかなかないですよね。食べに行くのは日本全国?それとも海外まで足を伸ばしたいですか?
ー細くは考えてないです。とりあえずは国内になると思います。
同回生みんなでもぜひ行きましょう!

さて、恒例の「I play for...」
おそらく真剣にサッカーをする最後の年になり、その中で日々自分が成長していけるように努力したいし、また京大というチームの将来の為に京大が成長できるように貢献したいです。

試合中は俺がやってやるんだ!というプレーよりも、確実に味方のチャンスをメイクし勝利に貢献する、影の立役者のような存在です。大きな声でチームを盛り上げるよりも、淡々と何事もこなす姿に、凛としたかっこよさを見せられています。そんな松井の残り半年の「成長」に乞うご期待です!


4回生マネージャー
笹木美紗子