雪の武奈ヶ岳 | 北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊の由来:山登りが好きで京都北山を彷徨うことが多い、かぎもとクリニックは北山通りにほど近く周辺地域の話題が多いことなどから名付けました。

今年は1月から日曜日の行事が続いて山に登る時間がとれず、初登山が2月になってしまいました。
暖冬、少雪で心配でしたが、一月末の寒波のおかげで何とか近郊の山にも雪が積もったようです。
ということで、雪の比良山、武奈ヶ岳を目指しました。

イン谷の駐車場に車を駐めて、滋賀県から来るメンバーと合流、6人で登り始めました。

まずは、正面谷から青ガレを登ります。途中、ヘルメット、ロープで完全装備のパーティーがいて、堂満ルンゼ中央稜を登るとのことでした。

我々は青ガレを登り詰めて、金糞峠に到着。


金糞峠からは一旦西の谷に下りて、コヤマノダケ方面へ。


コヤマノダケに近づいてきました。ブナの林に霧氷がきれいです。


コヤマノダケに到着。


コヤマノダケから東を見ると、スキー場跡の斜面が見えています。


コヤマノダケからコヤマノ分岐を経由して武奈ヶ岳へ。
もうすぐ頂上ですが、雲の中で直ぐそこにある山頂の標識が霞んでいます。


頂上のお地蔵さん。今年は雪が少ないので少しだけ頭を出していました。


山頂にて。


山頂からはコヤマノ分岐まで引き返して、その後はイブルキノコバ経由、八雲ヶ原へ。
途中で、雲が動いて晴れてきました。


八雲ヶ原でコーヒータイム、と思っていたら、直前からまた激しく雪が降ってきました。残念!
池は雪の下に隠れています。


八雲ヶ原では長居せずに北比良峠へ。


北比良峠では晴れていましたが、風が強すぎてコーヒーを沸かすどころではありません。


景色を眺めて小休憩のあと、ダケ道を通ってイン谷駐車場に下りました。

ご一緒した大先輩のピッケルとワカン。渋くて格好いいですね。