節分。 | にしやまさんのブログ

にしやまさんのブログ

京都の宿 NISHIYAMA RYOKAN
フロントスタッフのひとりごと。

こんにちわ。

今日は久しぶりに厳しい寒さです。


朝は雪が降ってたとか、降ってなかったとか・・・

京都に23年ほど住んでますが、この寒さはやっぱりなれない。

京都っ子だからといって、この寒さはへっちゃらなんかじゃありません。



さて。

2月になりました。2月3日は節分です。

いろんな神社で節分祭が開催されます。


私はちっさいころからよく吉田神社に連れられました。

2月2日の夜6時からは、「鬼やらい」と言って鬼を退治する神事が行われます。

3日の夜11時からは、火炉祭が行われます。


にしやまさんのブログ



出店もたくさん出て、人でごった返す吉田神社の節分。

今年の幸福と、健康を祈りに足を運んでみましょう。


火炉には、古いお札などを持って行って燃やしてもらいます。

行かれる際には、去年のお札や祇園祭のちまきなど

お持ち下さいね。




それでは今日はこの辺で。。。

吉田神社HP

http://www.geocities.jp/kyoto_yosidajinjya/top.htm





************



NISHIYAMA RYOKAN



************