テヨンさんごめんなさい! | 소원이에요?(ソウォニエヨ?)

소원이에요?(ソウォニエヨ?)

少女時代に関するブログです。
テヨンさん、ティパニさんにかなり寄った
少女時代、韓国、韓国語、競馬のネタが
中心で、時々新鍋理沙さん(バレーボー
ル)の話題が登場します。更新は、不定期です。

ああ、私はなんという愚かなことをしてしまったのでしょう
テヨンさんの心に背く事を書いてしまいました。
心から反省します

そして、前言が間違いであったことを認め、今日は全力で訂正します
このことを書くのは、テヨニがどんな気持ちだったのか、みなさんに事実を知ってもらいたい一心です。
くれぐれも誤解の無いようにお願いします。


事の発端は、この画像。
ネット上の噂として、報道された内容は、

140626金浦空港


6月26日埼玉での公演のために金浦空港から出国する直前の画像として報じられたこのニュースです。
ネット上の噂として報道された内容は微妙に違い、それを広げた日本の方々のツィートも少しずつ脚色が加わっていました。
その時の私には、疑わしい点がいくつもあり、正直に行ってデッチ上げだと思いました。
特に疑わしかった点は、次の4つです。

もし、投稿者がテヨニに頼まれた人なら誰が写真撮ったの
  写真撮った人なら、どうやって会話したの

それだけでも変です。
「韓国語を話せる人を探しているようだった」とあるが、そこら中にいるはずで、探す必要がないはず。
テヨニがこんな不確実な方法を取るとも思えません。
さらに、決定的なのは、事務所がそんな場を設ける理由もわかりません。マネージャーも時間をせかすくらいなら、完全に止めに入るはず。
大方、紺色のシャツの彼の不幸話を、聞き入っているという画じゃないかと全否定でした。

しかし、テヨニの表情がどうしても気がかりでした。
こんな切ない表情、余程のことがない限りできないはずと。

そこで、そこからtwitterの原文探しを始めました。
報道もそうですが、日本語訳された文章は、微妙に事実を歪めているはず。
原文を見れば真偽がはっきりすると。
しかし、なかなか見つかりませんでした

仮にもし、これが事実だったら、テヨニに申し訳ない。
その一心で、執念で探し続けた結果、ようやく真偽を確認できる材料を見つけましたので、この記事を書きます。


これが、Twitterの原文です。

空港の証言


今日の空港にいた人です。残すべきかやめるべきか悩んで文を書きます。
テヨンは空港に入って来た時からずっときょろきょろ見回して入口左側にいるファンを発見して近付いて話しかけました。多分空港に外国のファンが多くて話が通じることができる人を探していたようです。初めの部分はまともに聞いていなかったので私が聞いたことだけはそのまま移してみますね。

ファンたちに申し訳なく何でも話したいが会社で制止されていて何も言うことができなくなっている状況でとても申し訳ないと..皆一緒に会える席を作るから少しだけ待ってほしいと..待っているファンたちに必ず申し訳ないと伝えてほしいと話しました。謝りたい話したい話が多いともです。

私は警護員の後方にあったがマネジャーがテヨンにずっと入れと止めたのにほとんど1分程を.. 泣きながら話しました。

テヨンが中に入った後にマネジャーがそのファンの方を呼んで深刻な顔で話していたが、おそらく私の推測するところ、私がもれ聞いた話を文に書くこと自体も制止したようです。

しかしながら、テヨンの真意が誤って伝わっているようでとても苦しい心に私が代わりに文を書きます。


*この方が直接タイピングするのではなく、画像でこの文章を上げたのは検索され、事務所から削除の圧力が掛かることを防ぐためと思います。

やはり、伝わって来ていた話と違いました
話しかけられた人がtwitterに投稿した伝わっていましたが、それが間違いでした。
twitterに投稿した人は、直接話しかけられた本人ではありませんでした。
この方は、写真を撮った方のようです。
これで、最初の謎は解決です。 
外国のファンの方が多かったと状況が説明されています。
また、このtwitterとは別の情報から、ペンカフェの方たちがストライキのようなことをやっていて、この時は空港にいなかったという目撃情報もありました。
これで、この問題も解決です。
これは、未だに不明です。
結論から言うと、私の想定どおり、伝言ゲームは脚色が加わり事実と微妙に違うことが伝わったので、やはり不確実な方法と言わざるを得ないでしょう。
テヨニが去った後、マネージャーが当事者の方と深刻な顔で話をしていたとのことで、ないその内容は、このツィートをされた方の推測どおりでしょう。
会社が発言を禁止しているのですから、口止めをするのはマネージャーとして当然のことです。
これで、事務所の姿勢もわかりました。
ただ、どうしてテヨニがこういう話ができたのか、そこがまだ解せません。
途中で制止をしたり、口止めをしたりする前に、最初からテヨニをガードしなかったのかが納得できません。


これについては、別の情報を見つけました。
なんと動画ではありませんが、アニメーションgifが見つかりました。

金浦空港アニメ1

金浦空港アニメ2

金浦空港アニメ3


ティパニさんソニさんユナさん、空港スタッフにきちんと会釈していて、とても好感が持てますね。
(いやいや、そこじゃなくて・・・

この3つのアニメーションgifが残った疑問を解明してくれました。
1枚目、ただならぬ様子にソニたんユンイも心配げに見ています。
そして、紺のTシャツのマネージャーが止めに行ってます。

2枚目、2人目、3人目のマネージャーが近寄ってます。
それほど、一大事ということです。

3枚目、紺のマネージャーがテヨニの肩に手を掛け、きちんと制止しています。
最初の静止画に戻ると、紺のTシャツの方は、話しかけられたファンではなく、間に割って入って毅然と制止しているマネージャーだということがわかりました。
当初ネット上から伝わっていた情報では、「マネージャーは止めるでもなく・・・」という風に伝わっていましたが、これならきちんと止めています。
ここでも、話が歪んでいたことが判明しました。

そして、3人のマネージャーが集まってきていたことからも、テヨニがうまくマネージャーの目を逃れて話しかけたこともわかりました。
これで、の疑問、最初からマネージャーが止められなかった理由がわかりました。
ほんの一瞬の隙だったのでしょうね。
これで、すべての疑問が解決です。

尚、twitterに投稿された方は、当初、ご本人の本垢とは違う別垢で投稿されたようです。
おそらく、文章内にあるように事務所の口止めに合うので、それを逃れるためだったのでしょう。
その後、「別垢を使ったことで誤解が生じたので」ということで、本垢で名乗り出られました。
これで一層、信憑性が増しました。


さて、振り返ってみると、この方法、テヨニにとってけして得策ではありません
まだ、火の勢いの強かったこの時に、こんな方法を取ったのは明らかに間違いです。
事務所が決めたように、黙するのが一番早い収束方法です。
しかし、苦しくて苦しくて居ても立ってもいられなかったことが痛いほど伝わってきます。
テンスタを休止させられ、発言を禁止されて、手足をもがれた上に、ペンカフェさん達のストライキのような姿勢を見せ付けられ、どれほど傷つき、苦しんだかわかりません。
それを思うと涙があふれてきます。
そして、当初デッチ上げだと疑った自分を深く反省し、テヨニに心からお詫びしたいと思います。

歪められた報道や拡散ツィートではなく、テヨニを守るべきSNEのみなさんと事実をきちんと共有できれば幸いです。