石清水八幡宮へ初詣に歩いて登りました。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。


今日は地元で「やわたのはちまんさん」と呼ばれる石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)へ初詣に。


ケーブルがあるんですが、歩いて表参道から登ります。


この辺りは余裕でしたが、少し息切れしながら登りました。

{ED04A5A2-6F21-4371-A034-3DDACE913691:01}


本社が見えてきました。

{5A496409-CB63-48B7-BA66-1BC4CCD8E6FB:01}


昨秋に国宝に指定された本社、とても美しいです。
人が多かったのですが、押し合うこともなく、落ち着いてお詣りできました。

{CA77D787-8E6F-4800-80A8-11439228418D:01}


本社の左手に回ります。

{B4A1065D-BBB9-4986-AE81-628BB39ED0B0:01}


{085F4E61-2022-4FE9-B0EB-E0457083D7CB:01}


北総門。
この辺り、末社が並び、とても良い気が流れていました。

{2E7CE9FF-7038-4A69-95C3-78FA4A1C7775:01}


帰りは裏参道から下りました。
膝が笑います。


一ノ鳥居前にある走井餅のお店。

{112CC224-72AA-4C41-89D5-A4BF6E553E6C:01}


2時間ぐらいで京阪八幡市駅に戻りました。


久しぶりのはちまんさん、お詣りされている方が神様を大切に思われているのでしょうね。
とても気持ち良かったです。


また桜の季節にゆっくりお詣りしたいと思います。
ブログ、メルマガでお声掛けしますので、ぜひ、ご一緒しましょう。