京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

京都 癒しの旅とは
日常から離れてゆっくりしていただきたい、そんな思いで京都生まれ京都育ちの案内人がコーディネート&ナビゲートさせていただく旅です。

女性限定のおひとり様から少人数で心のままに、共感する、セラピーのような旅や
サークルやお稽古仲間との愉しい京都時間をご案内いたします。

メルマガ登録
手紙
京都癒しの旅通信~あなたが求める京都に出逢える、新しい旅のかたち


ご案内中の京都癒しの旅&レッスン

宝石赤 現在ご案内中の旅&レッスン

宝石赤 お問い合わせ・お申し込み



皆様にお逢いできるのを楽しみに 京都でお待ちしております!

京都癒しの旅 京都府知事登録旅行業 第3-638号
総合旅行業務取扱管理者 下戸眞由美

NEW !
テーマ:
桜の開花状況が気になる時期になってまいりましたね。


こんにちは。
京都癒しの旅の案内人 安藤加恵です。


昨日、癒しの旅で聞香体験、老舗醤油店を巡り、京都御苑で木や梅、桃の花を愛でて気持ちのよい時間を過ごしてきました。


桜の蕾もまだ少し固そうでしたが、ほんのりピンク色して花を咲かせる準備をしているようでした。


4月の声を聞く頃には、京都御苑の近衛邸跡の糸桜も満開になってくれてることでしょう〜〜

{CF916024-CCEB-482C-8C5A-E36730F087DB}


{AC993297-B0B1-4401-AD94-3EA84891A129}


春爛漫な京都を五感で感じながら、たまには自分へのご褒美に なかなか予約が取れないフレンチでゆっくり美味しい時間を楽しみませんか?


寺町散策しながら、面白いものみつけたり、さりげなく道に咲いてる桜を眺めたり、ゆるりゆるりと短い時間ですが、ご一緒できるのを桜と一緒にお待ちしております。




締め切りが迫っております。
27日の午前中までによろしくお願いいたします。
催行決定しております。


{8DBD1893-5FDC-4A44-AA38-ABFFC65A7BD5}


こちらの写真の桜は去年の近衛邸跡の糸桜です。
知人の才蔵様からご提供いただきました。


今年の桜も綺麗に咲いてくれてるとうれしいですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんばんは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。


先日ご紹介した素敵な方がプライベートの旅をリクエストくださいました。
まずは自分が癒しの旅を十分に味わってから、お客様に京都を案内したいと思われたそうです。


相国寺承天閣美術館と大徳寺に行ってみたい、食事はフランス料理が希望ということでした。
お花も見ていただきたいし、小嶌真央子さんのサービス・外出支援で京都に来られる時にもスムーズに動けるコースをと考えてプランを組ませていただきました。


待ち合わせは京阪電車・出町柳駅。
まずは長徳寺のおかめ桜を。


こちらは新しい若い桜、濃いピンクです。

image


こちらがおかめ桜。

image


出町柳から高野川、賀茂川を渡ろうと思っている時、目の前を四つ葉のタクシーが通りました。
ヤサカタクシーが1200台あると言われていて、三つ葉のマークなんですが、そのうち4台だけが四つ葉なんです。
それを見ると幸運に恵まれると言われていて、思わず、お客様と大喜び。

image


鴨川デルタを見ながら、下鴨神社、上賀茂神社のことなどお話しました。
ふたつの橋を渡りきると、すぐに出町妙音堂があります。


弁財天様なので巳さんが祭られています。
お客様、巳年ということで、喜んでくださいました。

image


出町枡形商店街を通り抜け、幸神社(さいのかみのやしろ)へ。

image


こちらは京都御所の鬼門の方向ですので、災難が去るといわれる「猿」がいます。
京都御所の北東の角・猿が辻、幸神社、赤山禅院と三ヶ所に猿が、その延長線上に比叡山があります。

image


まっすぐ西に向かいます。
相国寺承天閣美術館に伊藤若冲後期展を見に行きます。

image


美術館前のアプローチの楓、あと一ヶ月もすると青紅葉が綺麗になること、秋の紅葉シーズンも人が多くなく、魅力的な場所であることをお伝えしました。


伊藤若冲展でもゆったり見られましたし、金閣寺書院の障壁画は何度見ても飽きることがありません。


次に京都御苑に向かいます。
蝋梅が残っていました。

image


黒木の梅。

image


この間に、梅や桃、今にも咲きそうな垂れ桜や木蓮なども。
京都御苑を縦断し、寺町通に向かいます。


朝採りの無農薬野菜をふんだんに使われたフレンチです。

image


このビオラも食べられるのです。
壊すのがもったいないですが、いただきます。

image


約二時間、ゆっくりお話しながら美味しくいただきました。


ご希望をいただいた大徳寺にタクシーで向かいます。
特別公開中の興臨院へ。

image


大徳寺の石畳と竹林。

image


今宮神社までほんの数分です。
疫社の前の梅が可愛らしかったこと。

image


阿呆賢(あほかし)さんを試して、結果はさて?
石を持ち上げた重さで夢が叶うかを測るものです。


最後にあぶり餅をいただきます。

image


リクエストいただきありがとうございました!


この日のお客様、外出支援コーディネーター・小嶌真央子さんは、介護としてのお仕事ではなく、サービス業として付き添ってくださいます。


高齢の女性は外に出るときにはおしゃれされますね。
付き添いくださる真央子さんもおしゃれして寄り添ってくださいますので、お嬢様やご友人と一緒にいるような気持ちでお出かけができます。


真央子さんの外出支援サービス、京都癒しの旅、両者を利用してのより安心の旅
いずれも車椅子の方や杖を使われている方もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
京都癒しの旅 案内人 下戸 眞由美(おりとまゆみ)です。


今年は季節がゆっくり進んでいます。
昨日訪れた御所の枝垂れ桜、あと一息です。


ニュースレターの春号が出来上がりました。
手作りの拙いものですが、心を込めてお届けします。


{22DBC9F3-8A2B-4755-968C-102BC61953BA}



{80824229-5E3A-480B-BBDF-E01DF789DF7E}


{EFCCE8C7-1A0A-4FA2-B64C-B45EB8967C8A}


それそろ、お客様のお手元に届く頃かと思います。


ご感想などいただけたら、嬉しいです。


宝石赤4月5日(水)、4月25日(火)聞香体験の旅、詳細をお知らせする前に残席が少なくなっております。
ご興味のある方はご一報くださいませ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都癒しの旅では女性限定のマンツーマンの旅、少人数の旅、グループの旅
そして、完全オーダーメイドのプライベートの旅をご案内しております。
プライベートの旅は通年、受付しておりますのでいつでもリクエストお待ちしております。


現在ご案内中の旅&レッスン

■3月23日(木)聞香体験と肩のこらないフレンチ、御所の花と老舗醤油店をめぐる旅 ■


image

【日時】
2017年3月23日(木)10:00〜16:00

【集合場所】
京都市営地下鉄 丸太町駅 北改札前 10時集合

【コース】
地下鉄丸太町駅→山田松香木店→アラシャラモン→澤井醤油店→京都御所→京都御苑散策→地下鉄最寄駅にて現地解散予定

【参加費】
18,000円(聞香体験料、ランチ代、保険代、企画手配代、添乗代込み)
お飲み物代は各自でお支払いください。

【添乗】下戸眞由美・安藤加恵

【詳細・お申込み】
http://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12244876393.html


■4月3日(月)京の町家で桜を眺めながらフレンチランチと寺町散歩■


image

【日時】
2017年4月3日(月)11:00〜14:30

【集合場所】
京都市営地下鉄 丸太町駅 北改札前 11時集合

【コース】
地下鉄丸太町駅→京都御苑→グランピエール→寺町散歩→寺町御池あたり(地下鉄京都市役所前)解散予定

【参加費】
12,000円(ランチ代、保険代、 企画手配代、 添乗代込み)
お飲物代は各自でお支払いください。

【添乗】安藤加恵

【詳細・お申込み】
http://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12258104270.html


■通年・オーダーメイドのプライベートの旅 ■

【プラン案・お問い合わせ・お申込み】
http://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-11318525297.html


■これからの予定 ■

3月26日 早咲きの桜を愛でる旅(リクエスト受付中)
4月5日(水)聞香体験と肩のこらないフレンチ、御所の花と老舗醤油店をめぐる旅(エントリー受付中)
4月上旬 醍醐の花見と山科疏水、毘沙門堂の桜の旅
4月9日(日)やすらい祭の旅(エントリー受付中)
4月上旬〜中旬 原谷苑ととっておきの桜の旅
4月25日(火)聞香体験と案内人オススメのイタリアンランチ、京都御苑散策と老舗醤油店の旅(エントリー受付中)
5月15日(月)京都御苑で見る葵祭と隠れ家フレンチの旅

【お問い合わせ・お申込み】
http://kyoto-iyashinotabi.jp/contact-us


みなさまのご参加をお待ちしております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
京都癒しの旅の案内人 安藤加恵です。


あたたかい陽気で春めいた京都からご案内です!
先日から予告しておりましたが、なかなか予約がとれない素敵なフレンチレストランを4月3日にご用意することができました♡


3年連続ミシュランのビブグルマン獲得のフレンチをゆったりした素敵な空間で楽しみながら、美味しい時間を過ごしませんか?

image


お店の中庭にある桜がきっと迎えてくれると思います。
ランチを楽しむショートコースなので、たまにはいつも頑張っている自分へのご褒美に!
いろんな話をしながらランチを楽しみ、心の栄養もたっぷり摂りましょう!


地下鉄丸太町で待ち合わせて、春の花々を楽しみながら京都御苑を抜けて、お店へ。

image


image


image


お腹も幸せ気分もいっぱいになった後は、老舗のお店や 見ているだけで楽しくなるようなお店を覗きながら、お散歩はいかがですか?


image


image


image


image


のんびり京都寺町散策を楽しみましょう〜〜。
このプランは初めて安藤がひとりでご案内させていただきます。


私も子育てや家業の手伝いで一日中家をあけるのが難しい時期もありました。
そのような方にも少しの時間出掛けて気分転換するのもいいかなぁと思い企画しました。


春を一緒に感じてリラックスしませんか?
ご一緒できるのを楽しみに、皆様のご参加お待ちしております!


お日にち合えば是非!
3月27日に締め切りますのでお早目に!


京の町家に咲く桜を眺めながらフレンチランチと寺町散歩

【日 時】 4月3日(月)11時〜14時30分

【コース】 地下鉄丸太町→京都御苑(春のお花や陽気を楽しみましょう)→グランピエール(フレンチレストラン 楽しい会話と美味しいランチを)→寺町散歩(お気に入りのものがみつかるといいですね)→寺町御池(地下鉄京都市役所前)あたりで解散

【集合場所】 京都市営地下鉄 丸太町駅 北改札前 11時集合
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/tikadia/img/map/sta/pdf/k07map.pdf
(地図をご確認ください)

【参加費】 12,000円 (ランチ代、保険代、 企画手配代、 添乗代込み)
お飲物代は各自でお支払いください。

事前振込にて(お申し込みの方に振込口座をお知らせします)

【キャンセルポリシー】こちらをお読みください

【お申し込み・お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。



みなさまのご参加を心よりお待ちしております!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)