新入生ブログリレー開始! | カヌー部日誌

カヌー部日誌

京都大学体育会カヌー部のブログです!遠征レポートや日々の練習その他云々を部員がお伝えします!

皆さんこんにちは、はじめまして。他の部の新歓にもろくに行かず入学二日目にしてさっさとカヌー部に入部したおと工学部地球工学科一回生のさかいと申します。いやー、工学部本当に男しかいませんね、共学出身の僕は衝撃を受けました。ちなみに僕は地球工第一志望ですのでそこのところよろしくお願いします。

好きなものはカレーとラーメン、嫌いなものはスギ花粉です。農学部の方早く日本中のスギを一本残らず駆逐してください。まだまだ一回生の皆が部活やサークルで悩んでいるなか、僕は今日も皆がオフトゥンでぬくぬくしている時間帯から元気に沈してました笑

さて、ブログ大臣直々に新入生ブログリレーの第一走者に任命された僕ですが、ブログといっても正直何を書けばいいのかよくわからないので、とりあえず入部してから今日に至るまでの成長や発見を軽い日記形式で書いていきたいと思います。

入部初日
入部する。入部宣言したときの先輩方の盛り上がりが凄かった。高校まではないノリと、試乗会のあとの夕食の時に同じテーブルに座っていた一回生の女子の主に言動に衝撃を受ける。

入部一週目
新歓でろくにのれなかったカナディアンにリベンジする。勿論即沈する。もう4月なのにアホみたいに寒い瀬田川と、マネージャーのO先輩のチャリの速さ、そして何よりトライアルの品物の破格の安さに衝撃を受ける。

入部二週目
カナディアン部門に入ることに決定する。10パドルほど漕げるようになった。スマブラで七人対戦に混ぜてもらうもぼこぼこにされる。華麗に掴み&重い一撃を決めて次々と他の部員をぶっとばしていく主将は、カヌーだけでなくスマブラも強かった、衝撃を受ける。

入部三週目
そこそこ漕げるようになった。沖乗りも、ある程度耐えることもできるようになった。ただ、まだJストロークはできないのでくるくる回る回る。気温が上がってきたことで沈することに快感を覚えてきた、やばい。練習後は、じゃんけんに敗れた結果釜洗いもごみ捨てもすることに。じゃんけんで全てが決まる世界、それが艇庫、改めて衝撃を受ける。

今日
早朝練は散々だった。沈するのは気持ちいいとして(やばい)、ここ数日で漕げた距離が最低だった。そしてなにより腰がお亡くなりになったのが最悪だ。体幹トレーニングすらしばらくできないぞ……。自分の体の貧弱さに衝撃を受ける。

……とまあこんな感じです。衝撃受けっぱなしですね笑
今は衝撃を受けるくらい、新しいこと、初めてのことばかりで、正直カヌー部での活動が楽しくて仕方がありません。早く腰痛を治してGWの練習には万全の態勢で望みたいと思います!そして、早くガンマ乗りこなせるようになりたいなぁ……。

大学の部活やサークルで迷ってる方、カヌー部は先輩方が面白いし優しいし、カヌーはほとんどが初心者なので皆同じスタートラインから始められます(まあ、僕はほんの少しだけフライングしている気がしなくもないですが……笑)。しかも練習後は栄養価の高いご飯を自炊するより遥かに安い値段で食べて10時半就寝と言うとても健康的な生活を送れます。そしてなによりカヌー楽しいよ!是非僕たちと一緒に強くなりましょう、一回生の皆さん、そして未来の京大生たち、入部お待ちしています!(最後にめっちゃ宣伝)

では次は僕と同じく附高出身の農業系男子、佐野くんにお願いしたいと思います。よろしく!